Bancは7月24日、ハワイのB級グルメ「ガーリックシュリンプ」専門店「GIOVANNI'S JAPAN(ジョバンニーズ ジャパン)」を東京都新宿区・歌舞伎町にオープンする。ハワイのオアフ島ノースショアエリアで大人気の同店は、今回が日本初上陸。気になるその味を、開店に先がけて味わってきた。

「ShrimpScampi(シュリンプ スキャンピ)」

ハワイの人気店「GIOVANNI'S」とは?

GIOVANNI'Sは、1993年創業。オアフ島ノースショアエリアで移動トラックも含めて約10店舗を展開している。数々の有名人が同店を訪れてはトラックにサインを残すことで知られており、アメリカ合衆国大統領のバラク・オバマ氏のサインもある。

ハワイにある「GIOVANNI'S」のトラック

日本第1号店は、店内に白い砂を敷き詰めたハワイアンバー「ALEE BEACH(アリービーチ)」内に、併設店舗としてオープンする。オープンに伴って、移動トラックのイラストが壁に描き加えられた。ハワイの店舗と同様、来店者はトラックの余白部分にサインを書くことができる。

店内の様子

店内はビーチをイメージして、砂が敷き詰められている

壁にあるバスのイラストには、落書きが可能

「ガーリックシュリンプ」は全部で3種類!

ガーリックシュリンプは、殻ごと炒めたエビを温かいライスにトッピングし、特製ソースをかけたプレートメニュー。同店で販売するのは、ハワイ本店と同じレシピの3種類だ。

看板メニューの「ShrimpScampi(シュリンプ スキャンピ)」は、大量に炒めたガーリックがガツンと効いた味わい。ぷりぷりとしたエビにガーリックのソースがよく絡んでいる。エビを殻ごと炒めることにより、そのうまみが十分に引き出されているとのことで、ソースからもエビの香ばしい香りがした。

さらにパンチが欲しい人には、刺激的な辛さの「Hot&Spicy(ホット&スパイシー)」がおすすめ。はじめはエビのうまみと、トマトとニンニクの風味を楽しめるが、後からジワジワと辛さが襲ってくる。気がつけば汗だくで、水が手放せなくなっていた。ハワイ現地では辛すぎてリタイアする人もいるというので、心して食べてほしい。

「Hot&Spicy(ホット&スパイシー)」

また、エビを炒めずにボイルした「Lemon/Butter(レモンバター)」は、さっぱりとした味が楽しめる。特製レモンソースにディップして食べてみよう。

「Lemon/Butter(レモンバター)」

価格は、各1,500円(税別)。ご飯無しの注文も可能で、各1,300円(税別)になる。テイクアウトにも対応。「ハワイで食べたあの味が忘れられない!」という人だけでなく、気軽にハワイ気分を味わいたいという人も、ぜひ足を運んでみてほしい。