「どこでもシャワー おしりキレイ」(1本入り / 120ml / 税別200円)

オカモトはこのほど、使い切りおしり洗浄器「どこでもシャワー おしりキレイ」(1本入り / 120ml / 税別200円)をドラッグストアやインターネット販売にて発売した。

同社は、国内では温水洗浄便座の普及率が70%を超え、日常生活に欠かせないものとなりつつある現状に着目。一方で、外出先では機能が付いていない場合があることや、機能が付いていても衛生面などから使用を控える傾向が見られることなどの問題点も踏まえて、同商品の発売に至ったとのこと。

同商品は、ソフトボトルに1回分(120ml)の洗浄液が入った、使い切りタイプのおしり洗浄器。洗浄液には、国内で採取した精製水を使用。ソフトボトルやノズルは使い捨てとなっており、汚れの心配がなく、いつでも清潔なものを使えることを特徴としている。

使用時は、ソフトボトルにノズルをセットする。ソフトボトルを握って水を押し出す方式のため、握力の加減で水圧を自由に調整できるという。

洗浄液の入ったソフトボトルにノズルをセットして使用

コンパクト設計で持ち運びにも便利とのこと。また、水の充填(じゅうてん)や電池の取り付け・交換が不要のため、どのような場所でも使用可能。「アウトドアや旅行、災害時といったさまざまな場面に使用できる商品です」と同社は推奨する。