元々は薄切りにした牛ヒレ肉をベースとしたイタリア発祥のカルパッチョですが、魚介類をベースにしたものは日本が発祥のようです。ここでは、ヘルシーな酢たまねぎのレシピの一例として、暑い季節にピッタリのホタテのカルパッチョの作り方を紹介します。

ホタテのカルパッチョの作り方

材料 (2人分)

酢たまねぎ 30g

ホタテ 4~5粒

ベビーリーフ 適量

ラディッシュ 1個 (あらかじめ薄切りにしておく)

オリーブオイル 小さじ1

塩 小さじ1/4

ブラックペッパー 少々

ホタテのカルパッチョの材料

作り方

ホタテをそれぞれ半分に切ってお皿に並べます。

ホタテを半分に切って……

お皿に並べます

お皿の真ん中にベビーリーフを盛り付けます。

ベビーリーフを盛り付けます

薄切りにしたラディッシュを散らしていきます。

薄切りにしたラディッシュを散らしていきます

酢たまねぎ (30g) とオリーブオイル (小さじ1)、塩 (小さじ1/4)、ブラックペッパー (少々) を混ぜてドレッシングを作ります。

酢たまねぎとオリーブオイル、塩、ブラックペッパーを混ぜてドレッシングを作ります

よく混ぜたドレッシングを全体的にかけていきます。たっぷりとかけたらできあがりです。

よく混ぜたドレッシングを全体的にかけていきます

たっぷりかけたらできあがりです

高血圧 酢たまねぎ健康レシピ - ホタテのカルパッチョ

酢たまねぎの効能や詳しい作り方、酢たまねぎを活用した料理のレシピは、はらさんの著書「病気知らずの酢たまねぎ健康レシピ」(ダイアプレス刊)でたくさん紹介されています。

教えてくれたのは……

フードコーディネーター はらゆうこさん

料理家・フードコーディネーター。株式会社Vita 代表取締役。様々な食のシーンを作る手伝いを行っている。テレビCMやドラマ、雑誌などでのレシピ開発のほか、レストランコンサルティングなど幅広く活躍している。一般社団法人 日本伝統食協会の代表理事でもあり、日本伝統の食材普及にも注力している。


本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。