コストコでは国内産のしょうがが割安で販売されています。でもその量が多いため、こんなにたくさんじゃ使い切れない……」と購入をあきらめていませんか? ここでは、そんなしょうがのメガパックをムダなく使い切る方法として「しょうゆ漬け」のレシピを紹介します。

コストコで購入したしょうがのメガパック

保存方法

みじん切りにしたショウガをしょうゆベースの調味液でさっと煮たてたしょうがのしょうゆ漬けは、ご飯や冷奴、そうめん、納豆などにとても合います。もちろんショウガ焼きなどの調味料にもなるので、常備しておくと何かと便利です。

しょうがをパックから取り出したらよく水洗いし、水分をふきとります。汚い部分やキズの部分は取り除き、皮はついたままにします。あとは、必要な分を料理で使います。

料理で残ったしょうがを薄切りにして冷凍します (写真左。あまり薄くしすぎないように)。写真中央と右側のしょうがは、おろししょうが用としてそのまま冷凍保存します

続いて、料理で残ったしょうがを薄切りにして冷凍します。あまり薄くするとくっつきやすくなるので、少し厚めに切ります。

しょうゆ漬けの作り方

のみじん切り約100gに対して、しょうゆ50cc、みりん大さじ1、酢大さじ1、砂糖大さじ1 (お好みで調整してください) を煮立て、しょうがを加えます。再度ひと煮立ちしたら火を止めましょう。これでしょうがのしょうゆ漬けのできあがりです。

しょうゆ漬けは万能調味料になります

煮沸した瓶や清潔なタッパーなどの保存容器に入れ、冷蔵庫で保管します (なるべく早めに食べきってしまうようにしましょう)。

なお、しょうゆ漬けのほかに、砂糖とレモンを加えて煮たジンジャーシロップ (炭酸で割ってジンジャーエールに) や、乾燥しょうが (しょうが紅茶や料理に使います) もオススメです。

執筆:YUM
中学3年生の息子に身長を追い抜かれてから、上から目線に悔しい反面、成長を目の当たりにしてうれしい日々を過ごしています。趣味はDIY、クラフト全般……と、手を動かすことが大好き! 現在自宅をセルフリフォームするべく画策中です。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。