俳優のトム・クルーズが、主演作『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』(8月7日公開)を引っさげ、クリストファー・マッカリー監督、ヒロインのレベッカ・ファーガソンとともに来日することが16日、明らかになった。また、地上1,500mでの飛行機スタントのメイキング映像も公開された。

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』ポスター

トム・クルーズの来日は、昨年6月の『オール・ユー・ニード・イズ・キル』以来、約1年1カ月ぶり21回目。クリストファー・マッカリー監督は、トムと初タッグを組んだ『アウトロー』のプロモーション(2013年1月)以来2度目の来日、謎の美女イルサ役のレベッカ・ファーガソンは、今回が初来日となる。

トムは『ミッション:インポッシブル』シリーズの主演だけでなく製作も担当。これまでも自ら"インポッシブル(不可能)なミッション"を課し、スタントマンやCGを一切使わないスタントシーンに挑戦してきた。最新作では、地上約1,524m、時速400kmの敵の軍用飛行機の扉にぶら下がり、侵入を試みるアクションシーンに注目が集まっているが、トムは以前より「飛行機に乗る際、窓から見える翼の上に立ったらどんな感じなんだろう?」と思っていたそう。そして、撮影用に購入された軍用機を見てスタッフの「飛行機の翼にのったらどう?」という冗談半分の提案から、このシーンが実現したという。

同シーンにおいてトムは、命綱で体を支えただけで下半身は宙ぶらりの状態のまま、飛行機が滑走路から離陸し、着陸する一連の流れを8回撮影。今回公開されたメイキング映像では、飛行機にぶら下がりながらも目を開けたまま演技をしないといけないため、瞳孔や網膜を守る特殊なコンタクトレンズを装着したり、離陸する際の緊張感あふれる様子が映されている。撮影スタッフは「一歩間違えば死んでいたと」と緊迫した現場の様子を明かし、トムも「(扉にぶら下がっている最中)風が全身を打ちつけた。本当に怖かったよ」と振り返っている。


(c) 2015 Paramount Pictures. All Rights Reserved.