つけまつげはお試しできないことがほとんどなので、「買って失敗!」するアイテムの代表格ですよね……。選び方がわからない人が多いつけまつげについて、美容家 保志エリカさんに初心者でも失敗しない選び方と付け方を教えてもらいました♪ アラサー、アラフォー女子必読デス。

30代、40代女子のつけまつげの選び方

30~40代女子がつけまつげを選ぶ際は、基本的に「真ん中に毛量があるもの (真ん中部分の毛が長めのもの)」を選ぶのがポイントです。色は、真っ黒ではないものを選びましょう。これによって黒目を大きく見せることができ、結果的に若々しい印象になります。

また、1本ずつバラバラに毛が付いているつけまつげは、昭和的な古い印象になってしまう=若く見えないので避けるべきです。また、原則的に目尻が長いつけまつげは選ばない方がベターです (垂れ顔に見えてしまうので)。

つけまつげは、真ん中に毛量があるものを選びましょう

つけまつげの付け方

(アイラインが引いてある前提で解説しますが) つけまつげはアイラインをつぶすようにのせるのがポイントです。

まずはつけまつげを付ける準備を。ビューラーでまつげの根元だけをはさみます (1カ所だけ)。

ビューラーでまつげの根元だけを1カ所だけはさみます

続いて、根元の部分だけにマスカラをのせ、立ち上がったまつげを固定します。

まつげの根元部分にだけマスカラで色をのせます

準備ができたらまつげにのりをつけ、アイラインをつぶすようにしっかりとまつげの根元部分につけまつげをのせます。

アイラインをつぶすように根元にしっかりとつけまつげをのせます

のりが乾かないうちに角度を調整します (黒目の上の部分だけを立ち上げるイメージ)。

のりが乾かないうちに角度を調整します (黒目の上の部分だけ立ち上げるイメージ)

最後に下まつげの処理を。

黒目の真下部分にだけたくさん色がつくように、外側から内側に向かってマスカラを塗ります (綿棒を使って調節し、適宜マスカラを塗り足します)。これでつけまつげの完了です。

黒目の真下部分にだけ、外側から内側に向かってマスカラを塗ります

30~40代女子のためのつけまつげの付け方

教えてくれたのは……

美容家 保志エリカさん

アクトレス代表。大手百貨店・外資系化粧品メーカーの美容部員やエステ機器メーカーにて美容コンサルタントとして活躍。肌の構造からそれに見合った機器使用法等を熟知しており、サロンやセミナーなどで「美」を追求するためのスキルや知識の普及に努めている。テレビをはじめとしたメディア出演も多数。近年は男性を美しく変身させる女装士としても活躍中。


本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。