低カロリーで健康的と話題の水切りヨーグルト。これを使ってヘルシーデザートを作る方法を紹介します。しっかり水切りをしたヨーグルトは風味も食感もまるでクリームチーズのようです。糖分も自分で調整できるのが手作りのよいところ。ダイエットが気になるこの季節に、ぜひお試しください。

水切りヨーグルトの作り方

プレーンヨーグルト (脂肪分ゼロ・酸味控えめタイプがオススメ) 1パックを耐熱容器に入れ、電子レンジ (500W) で2分ほど加熱します。続いて、コーヒー用のドリッパーに紙製フィルターをセットし、加熱したヨーグルトを入れて水切りをします。ラップをかけて冷蔵庫に入れ、数時間~一晩置けばできあがりです。

水切りしたヨーグルト

レアチーズケーキのように味わう

しっかりと水切りしたものに、ブルーベリージャムを添えて……これだけでレアチーズケーキを食べているようです。カップの底にビスケットを敷くのもオススメです。少し時間を置くと、しっとりします。

まるでレアチーズケーキ

クルミとバナナで朝食またはデザートに!

ローストしたクルミとバナナを乗せ、はちみつをかけたものは食感もいいですし、栄養バランスもいいのではないかと思います。朝これを食べると元気が出ますよ!

朝食用にローストしたクルミとバナナ、はちみつを加えてみました

食べ過ぎ注意!? ティラミス風のデザート

コーヒーシロップに浸したビスケットをカップの底に入れ、ヨーグルトクリーム (※)、ビスケット、ヨーグルトクリームという順で層になるようにカップに入れます。このカップを冷蔵庫で冷やしておき、食べる直前にココアパウダーを振ります。ミントの葉を添えればカンペキ。ティラミス風の水切りヨーグルトの完成です。

ティラミス風はお好みの甘さに調整して……

※ヨーグルトクリームの作り方
1. ヨーグルト (脂肪分ゼロ・酸味ひかえめタイプ1パック400g分をしっかり水切りする)
2. できあがった水切りヨーグルトに砂糖 (コンデンスミルク・はちみつなどでもOK) で甘味をプラスします。
3. 生クリーム (植物性でOK。1パック200g) を7分立てにホイップします。
4. 水切りヨーグルトとホイップクリームを均一になるまで混ぜればできあがりです。

執筆:YUM
中学3年生の息子に身長を追い抜かれてから、上から目線に悔しい反面、成長を目の当たりにしてうれしい日々を過ごしています。趣味はDIY、クラフト全般……と、手を動かすことが大好き! 現在自宅をセルフリフォームするべく画策中です。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。