バナナを冷凍保存するにはいくつか方法がありますが、どれもちょっと手間がかかりませんか? 解凍して食べる時のカタチにこだわらないのであれば、もっとラクにする方法があります! そして……この冷凍バナナを使った、おいしいスイーツやおやつを作る方法を紹介します!

包丁不要! 用意するのは冷凍保存バッグだけ

準備するものは、バナナと冷凍保存用バッグです。冷凍保存バッグは、スーパーなどで200円程度で購入できます。方法は、バナナの皮をむいて手で適当な大きさにちぎるだけ。ちぎった後は袋に入れて冷凍すればOKです。

用意するのは冷凍保存バッグだけ!

ちぎる時のポイントは、できるだけ断面がデコボコになるようにすることです。こうすることで、冷凍保存バッグにまとめて入れた際に、バナナがくっつきにくくなります (バナナを包丁で切ると、断面がねっとりしてくっつきやすくなります)。

断面がデコボコになるようにちぎります

冷凍後も適量をすぐに取り出せるようになります

この方法だと、冷凍後も適量をすぐに取り出せるようになります。おいしい時期のバナナを保存しておいて、暑い時期に食べるといいでしょう。

解凍したバナナを使って、おいしいおやつを作ってみました!一度冷凍したバナナを解凍すると、甘味は増しますが、果肉がやや柔らかくなります。柔らかくてもおいしく食べられるフルーツポンチやホットサンドはいかがでしょうか?

フルーツポンチを作ってみた

冷凍したバナナを解凍し、他にお好みでカットフルーツ (今回はキウイフルーツ) 、カップゼリー、サイダーを用意します。これらの材料すべてを混ぜて、カップに盛り付けます。

フルーツポンチの材料: 解凍したバナナ、カットフルーツ (今回はキウイフルーツ) 、カップゼリー、サイダー

フルーツポンチの完成です!

チョコバナナホットサンドを作ってみた

チョコバナナホットサンドを作ってみました。材料は解凍したバナナとサンドイッチ用パン、細かく砕いた板チョコ、バターです。

チョコバナナホットサンドの材料: 解凍したバナナ、サンドイッチ用パン、細かく砕いた板チョコ、バター

パンにバターを塗って、バナナや砕いたチョコをはさみ、ホットサンドメーカーで焼くだけ!!

このように材料をパンではさんでホットサンドメーカーで焼きます

チョコバナナホットサンドの完成です!

執筆:みーたん
小学生の息子2人を持つ主婦。関心テーマは、男児の育児と時短家事。飲食店でのアルバイト勤務もこなし、毎日多忙ぎみ。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。