映画『虎影』の初日舞台あいさつが20日、東京・新宿武蔵野館で行われ、キャストの斎藤工、芳賀優里亜、しいなえいひ、津田寛治、石川樹と西村喜廣監督が出席した。

映画『虎影』の初日舞台あいさつに出席した津田寛治、しいなえいひ、斎藤工、芳賀優里亜、石川樹、西村喜廣監督(左から)

戦国時代を舞台にした本作は、"忍びの世界で最強"と呼ばれた虎影の闘いを描くアクション作品。忍者としての道を捨て、家族と静かに暮らす虎影(斎藤)は、財宝が記された巻物を巡る争奪バトルに巻き込まれていく――というストーリーで、映画は全国公開中。

主演の斎藤は、「配給が決まる前から監督と練っていた作品なので、主役兼配給宣伝の気持ち。思い入れが他の作品とは違う」と感慨深げに語り、「原作がある作品が多い中、監督のセンスにかけて稀な出産をした作品。行く末を見守っていきたいし、海外でも暴れて欲しい」とアピール。思い入れの深さからか、真剣な表情を見せていた斎藤は、虎の被り物で登場した西村監督と津田が年収話で盛り上がると、「せっかくの初日舞台あいさつなんで、もうよくないすか!?」とピシャリと言い放っていた。

また、虎影の妻・月影を演じた芳賀は、「(息子役の)樹とハグすると、必ず斎藤さんがハグしに行くんです。私の残り香が嫌で、自分の後味を残したいみたい。意外とヤキモチ焼きで、こんなお父さんになるのかなと思いました」とほっこりエピソードを披露し、石川も、「僕だけ草鞋でとても寒かったけど、雨が降った時に、工さんが拭いてくれてうれしかったです」とにっこり。和やかなやり取りの横で、「芳賀のことは拭いてないの?」と突っ込む西村監督に、斎藤は「やめてよ!」と苦笑いしていた。