女優の剛力彩芽と俳優の斎藤工が8日、東京・大井競馬場で行われた東京シティ競馬 2015年トゥインクルレース 新イルミネーション「journey-illumination~光の世界を旅する~」点灯式に出席した。

東京シティ競馬 2015年トゥインクルレース 新イルミネーション「journey-illumination~光の世界を旅する~」点灯式に出席した斎藤工(左)と剛力彩芽

東京シティ競馬(TCK)では、春の訪れとともに恒例となったナイター競馬「トゥインクルレース」の開幕を迎え、同レースの見どころの1つでもある場内イルミネーションをリニューアル。重賞レースが行われる日には、日本で初めてカラーファイヤー機材を導入して色とりどりのファイアーをモチーフにしたイルミネーションが点灯するなど、様々な演出が施される。

点灯式が行われたこの日は、2015年のイメージキャラクターに起用された斎藤工と剛力彩芽が登場。斎藤とともにイルミネーションの点灯ボタンを押し、場内に灯されたイルミネーションに思わず目を奪われた剛力は「想像をはるかに越えた美しさで、ムードある音楽と色のついた炎がカッコ良くて綺麗だと思いました」と感想を述べ、斎藤も「スケールがすごいですね。性別年齢問わずいろんな方が愛される競馬場の顔となるイルミネーションに感じました」と絶賛した。

競馬場に初めて訪れたという剛力だが、「競馬はちゃんと見るのもほとんどなかったんですが、女性でも楽しめる場所ですね。行ってみたいと思いました」と好印象の様子で「デートではイルミネーションも楽しめるし盛り上がれると思います」とコメント。この日一緒に登場した斎藤については「すごく素敵ですね。紳士ですし、さっき段差があったステージで自然と手を差し伸べてくれました。そういうことをさりげなく自然にやられるので、世の女性は黙ってないなと思いました」と賞賛すると、斎藤は「(勢いが)一時的ですもの…。たまに断られるんですよ…」と自虐的に語るも「それはそうと今日は剛力さんのアルバムの発売日! ちゃんと聴かせていただきます!」と最後まで紳士的な振る舞いで剛力の笑顔を引き出していた。