7月9日にスタートする蓮佛美沙子主演ドラマ『37.5℃の涙』(TBS系 毎週木曜21:00~)の主題歌が、5人組ポップロックバンド・wacciの書き下ろし楽曲「大丈夫」に決定したことが18日、明らかになった。

主演の蓮佛美沙子と主題歌を担当するwacci

今年で結成6年目を迎えたwacciは、暮らしの中にそっと溶け込んでいけるようなポップスを中心に楽曲作りに取り組んでいる5人組バンド。映画『スープ ~生まれ変わりの物語~』(2012)やドラマ『隠蔽捜査』、『東京スカーレット』(同2014年/TBS系)など、数多くの作品に主題歌を提供するほか、全国ツアーライブなども行っている。

今回主題歌に決定した「大丈夫」は、ボーカル&ギターの橋口洋平がこのドラマのために書き下ろした楽曲。今回始めて"病児保育"を知ったという橋口は、各家庭や、母と子、それを見守る病児保育のスタッフたちのさまざまな気持ちを考え、共通する言葉として「大丈夫」が思い浮かんだという。そして、「『大丈夫』って背中を押してくれるような、寄り添って励ませる曲があったらいいなって思って、このタイトルで作りました」と、できたばかりの曲を蓮佛に届けようとクランクインのスタジオに駆け付けた。

主題歌を生歌でプレゼントされた蓮佛は「すごく素敵な曲でした! 心に優しく染みてくる感じがしました」と感激。「これから杉崎桃子としてお芝居していくんですが、ものすごく背中を押されました。私は桃ちゃんとこの曲を聞きながら頑張っていくんだなって、…今、なんかジーンとしちゃいました」と感想を語った。

同ドラマは、蓮佛演じる新米病児保育士・杉崎桃子が仕事、恋、家族、友情に向き合いながら成長していく物語。成宮寛貴、速水もこみち、藤木直人(特別出演)、水野美紀、浅野温子という多彩な多彩な顔ぶれがそろう。

左から水野美紀、成宮寛貴、蓮佛美沙子、速水もこみち、藤木直人

(C)TBS