キッチンでは、できるだけ収納スペースを有効に使いたいものですよね。限られたスペースを有効に使う道具の選択肢はいくつかありますが……コスパを考えると、やはり100円ショップのアイテムは最強かもしれません。

大きすぎず、小さすぎず、絶妙なサイズ

今回筆者が紹介するのは100円ショップのワイヤーラック。実は、お店でも小さな食器類が置かれた状態でディスプレイ用として使われていたのですが、これはまさに理想としていた姿。一目惚れした筆者は、その場でいくつかまとめ買いしてしまいました。

100円ショップで購入してきたワイヤーラック。シンプルですが、なかなか優秀なアイテムです

さっそくキッチンで「ちょっと置き」してみました。大きさは写真を見て判断していただきたいのですが、思っていた以上にお皿を置くことができます。筆者は洗った皿の一時置き場にしていますが、ラックの下にも物を置けるスペースが生まれます。

見た目以上にお皿をのせることができるのが○

筆者は、このワイヤーラックをガスレンジ下の収納スペースにも設置してみました。ラックにはコップなどの収納ボックスを、下部にはアルミホイルやサランラップなどをまとめてみたらスッキリしました。

ガスレンジの下の収納スペースにもワイヤーラックを設置してみました

探せばもっとオシャレなものもありますが、筆者としては「ちょっと置き」での利用が目的だったので、100円ショップのもので十分です。収納スペースの有効活用方法の1つとして参考にしてみてくださいね。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。