雨が多い梅雨は、洗濯ものがたまってたいへん。この時期だけは、部屋干しする人も多いことでしょう。けれど、部屋干しで気になるのが生乾きのニオイやシワなど。そこで梅雨時でも失敗なく部屋干しができるポイントについて、洗剤・柔軟剤メーカー NS ファーファ・ジャパンに聞いてみました。

その1 部屋干しのニオイ対策は、乾くまでの時間でキマる!

部屋干しにするとニオイが気になるのは、雑菌がしっかりと洗い流されていなかったり、干すときに水分が完全にとんでいなかったりする「生乾き」が原因です。雑菌は水分があるときに繁殖するので、干す時間が長いとその間に雑菌が増え、ニオイを発生させてしまいます。

最近では、いろいろな香りの柔軟剤が多く発売されていますが、雑菌が繁殖したニオイは柔軟剤の香りで完全に消すことはできません。というのも、衣類が乾いている状態ではニオイがしなくても、衣類に菌がいれば汗をかいて水分が戻ると再び菌が繁殖し、ニオイが発生してしまうからです。部屋干しした衣類やタオルのニオイがしばらくして発生するのはこのため。洗濯ものを干して乾くまでの時間をなるべく短くすることが、衣類やタオルなどの菌の繁殖を防ぎ、部屋干しのニオイを抑えます。

洗濯物が乾くまでの時間を短縮することが重要(画像はイメージ)

その2 ニオイが発生しにくい、干し方を知る!

干すときには、まず衣類のシワを伸ばしましょう。シワがあると、その部分に水分がたまり、乾きにくくなってしまうからです。ハンガーも、薄く平面的なタイプのものより、立体的に干せるタイプのハンガーがオススメ。タオルを干す場合は、あまり密着させずゆったり干すようにしましょう。

さらに扇風機を使って部屋中に空気の流れをつくると、衣類に風が通りやすくなり、洗濯ものをより早く乾かすことができます。乾くまでの時間が短縮されることにより、部屋干しのニオイの軽減につながるのです。部屋干しのニオイを抑える干し方とは、「空気の通り道を作ること」と覚えておいてくださいね。

その3 ニオイがきつくなった衣類や布巾は、漂白剤をプラス!

普通に洗濯しても、なかなかニオイがとれなくなってしまった衣類や布巾などは、漂白剤を使って洗濯するようにしましょう。漂白剤入りの洗剤を使うのもいいですが、それでもニオイがとれない場合は、漂白剤でつけ置き洗いをして、その後、通常通りに洗濯するのがオススメ。そうすることで、かなりニオイが軽減されます。このとき、色柄ものには酸素系の漂白剤を、白ものには塩素系の漂白剤を使うようにご注意ください。

その4 部屋干しでも、洗濯ものをフワフワに仕上げる!

その2でもふれたように、洗濯物はシワをしっかりのばしてから干すことが大切です。タオルはバサバサと振ってシワを伸ばすと、タオルの毛が立ち、繊維が空気を含むので、ふんわりと仕上がりやすくなります。もちろん、柔軟剤もプラスするのもいい方法。繊維のすべりをよくするので、肌にふれたとき、フワッとなめらかな質感になります。

その5 梅雨どきこそ、乾燥機を味方につけて賢く乾かす!

梅雨は乾燥機のお世話になりっぱなしという人も多いかもしれません。シワになりにくい服は最後まで乾燥させてもOKですが、大切な衣類を守るには乾燥機を賢く使うこともポイントです。

シワになりやすいシャツなどは、乾燥機にかける時間を短めに。ある程度乾燥機を使って乾かした後、仕上げは部屋干しにすると、シワが少なくキレイに乾かすことができます。さらに乾燥機の温度も低めにしておくと繊維へのダメージが軽減できます。

柔軟剤の香りをしっかり残したいという人は、乾燥機にかけるよりも、部屋干しにした方が香りをとばすことなく仕上がります。反対に香りが苦手という人は、タオルなどであれば柔軟剤を使わず乾燥機だけで乾かしてもフワフワに仕上がります。

乾燥機を活用する(画像はイメージ)

豆知識:今どきの柔軟剤事情とは?

柔軟剤の香りは基本的に好みで選ばれるものですが、汗の季節には爽やかなかんきつ系が人気なんだとか。香りの豊かなものや微香のものなど、様々なタイプがありますが、お気に入りのものを何本がそろえて、その日の気分で香りを変えて楽しんでいる人も多いそうです。

使用上で気を付けたいのは、規定量を守ること。しっかり香りを残そうと、ついたくさん入れてしまいたくなりますがそれはNG。各メーカーは柔軟剤の働きを計算して量を指定しているので、多めに入れるのはやめましょう。

また柔軟剤は使うと衣類の吸水力が落ちてしまうという弱点がありますが、最近では吸水力が落ちないように改良されたものも登場しているそう。お好みの香り+αの効果で選ぶと、毎日のお洗濯もより快適になるはずです。


池上潤さん(写真右)
NS ファーファ・ジャパン 執行役員 研究開発本部長 兼 第1研究開発部長。社歴20年以上で、ランドリー製品からホームケア製品、パーソナルケア製品をも含めた日常生活に関わる様々な「洗う」の研究開発に関わってきたスペシャリスト。「日常の生活で落とせない汚れはない」との熱い思いを胸に、日々開発に取り組んでいる。好きな洗剤は「ファーファラボ 柔軟剤の香りひきたつ無香料洗剤」「ファーファラボ 気になる成分無添加洗剤」

和智真理子さんさん(写真左)
マーケティング本部 マーケティング部 第1ブランドグループ。ランドリー製品、主に柔軟剤のマーケティングを担当。マーケットリサーチから商品企画、販促に至るまで一連の流れを手がけ、日々の生活が楽しくなる商品づくりを目指している。また広報・PRも兼務し、自社商品の認知度向上にも尽力している。好きな洗剤は「UVカット洗剤」