『亜人』メインビジュアル

漫画誌『good!アフタヌーン』(講談社)にて連載中で、累計発行部数が320万部を突破している漫画『亜人』が、劇場3部作のアニメ化が決定した。

漫画家・桜井画門が手がける本作は、2012年7月の連載開始以来、決して死なない新種の人類"亜人"と、それを追う日本国政府が繰り広げる迫力の戦闘を描いたバトル・サバイヴ・サスペンス作品。事故死から謎の蘇生を遂げた高校生・永井圭ら亜人と日本政府の戦いを描き、緻密な心理描写も話題に。今回、単行本6巻の発売に合わせて劇場アニメ化が発表され、公開日やキャストについては、後日発表される。

アニメーション制作は、アニメ界のアカデミー賞と言われる「アニー賞」や「エミ―賞」を連続受賞し、新技術を駆使して描いた『シドニアの騎士』で世界的に高い評価を得たポリゴン・ピクチュアズ。公開された特報動画では、主人公・永井圭の微妙な表情の変化が、目の動き、口元のゆがみなどで緻密に描かれており、原作のもう一つの見どころであるアクションシーンが今後どのようにアニメーション化されていくのかにも注目が集まる。

総監督は『シドニアの騎士』の副監督だった瀬下寛之氏、監督は安藤裕章氏が担当。脚本は『進撃の巨人』の瀬古浩司氏、音楽は『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』『ガンダム Gのレコンギスタ』『PSYCHO-PASS サイコパス』などを手がけた菅野祐悟氏が務める。


(C)桜井画門・講談社/亜人管理委員会