現役の県知事9人が、5月30日放送のTBS系職業情報バラエティ番組『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』知事スペシャル(19:00~20:54)に出演し、自分たちの県にまつわるぶっちゃけトークを展開する。

広島県の湯崎英彦知事(右から2番目)おすすめのお好み焼きを試食

『ジョブチューン』では、昨年10月25日にも「知事スペシャル」を放送し、バラエティ番組にめったに出演することのない知事たちのぶっちゃけトークが話題となり、富山県では視聴率29.9%を記録。好評を受け、第2弾の放送が決定した。

今回、広島県の湯崎英彦知事が、地元のプロ野球球団「広島東洋カープ」を自慢。地元での愛され方が他球団と違うと言い、その一例として、本拠地・マツダスタジアム付近のローソンの看板は通常の青ではなく、カープカラーの赤になっていると紹介した。また、「広島市内の小・中学校では広島カープについて考える授業がある」と明かし、その様子を映像で紹介。ネプチューンやバナナマンら出演者から「すごい」などと驚きの声が上がった。

その後、湯崎知事おすすめの広島グルメ、お好み焼きを出演者たちで試食。狩野英孝が「広島風」と発言すると、湯崎知事は「広島県民の前で"広島風"は禁句です」と注意し、"風"ではなく、これが"お好み焼き"だと主張した。

県知事同士の名産品の自慢合戦も繰り広げられ、和歌山県の仁坂吉伸知事と愛媛県の中村時広知事は、自分の県のみかんの方がおいしいとアピール。さらに、宮崎県の河野俊嗣知事と栃木県の福田富一知事がそれぞれ"宮崎牛"と"とちぎ和牛"というブランド和牛を自慢すると、滋賀県の三日月大造知事も"近江牛"があると参戦し、スタジオで味比べが行われた。

また、宮城県の村井嘉浩知事が、「村井知事」とYahoo!で検索すると一番多く表示される検索ワードは「村井知事 かつら」だと告白し、スタジオを沸かせる場面も。村井知事はその疑惑を完全否定し、「この機会にかつら疑惑を払しょくし、"村井知事 かつらじゃない"が検索ワードの上位に来るようにしたい」と熱く語った。

(C)TBS