毛髪クリニック リーブ21 代表取締役社長 岡村勝正氏

発毛事業を手掛ける毛髪クリニック リーブ21が主催する「発毛日本一コンテスト」は、「ほとんどのタイプの脱毛に髪はまた生えてくる」ということを伝え、1人でも多くの人から脱毛の悩みをなくすことを目的に開催されている。節目である15回目の開催を無事終え、表彰式後に同社代表取締役社長岡村勝正氏にお話をうかがった。

明るい気持ちで発毛に取り組めるように

ーーまずは、コンテストを始めたきっかけについてお聞かせください

15回目を迎えた発毛日本一コンテストですが、第1回を計画していた当時、発毛とは人目を忍んでやるものでした。人に知られたくないという暗い雰囲気が漂っていたのです。そんな状況を変えて、明るい気持ちで、明るい取り組み方ができるようにしたいと思ったのがコンテストを始めた一番の理由です。

ーー15回目を迎えましたが、イメージの変化は感じられていますか?

たくさんの方にエントリーしていただけるようになったと思います。最初の頃は、なかなか参加してもらえませんでした。今でも家族に内緒で通っていて、周りの人には知られたくないという方が、2/3程度はいます。半分くらいの方からは、ご自宅に商品を送るときに「リーブ21という社名を入れないでください」というリクエストを受けているくらいです。しかし、そのイメージも少しずつ変化してきているのではないかと思います。

ーー毎年、どのような思いでコンテストを迎えられていますか?

このコンテストが、お客様にとっても我々にとっても、良い催しになるようにしたいと思っています。コンテストにエントリーすることは、発毛に取り組まれている方の励みや目標にもなり、日々のケアもより一層力を入れていただけるところもあります。スタッフのモチベーションもより一層上がりますし、発毛のより良い結果につながりやすいという面もあるのです。

「人生観が変わると言ってもオーバーではない」

ーー表彰式での、オペレーションセンター(編集注: 以下O.C。同社が全国に展開する店舗)の方による応援が印象的でした。スタッフ一丸となって発毛に取り組んでいるのですね

O.Cのスタッフにとっては、お客様の笑顔が仕事で味わえる一番の喜びだと思います。仕事の喜びがお客様の喜びとイコールなのです。リーブ21に通っている間は、お客様にとって発毛が一番のテーマになることも、スタッフは理解しています。

発毛は生身の体に髪が生えるようにすることですから、途中で停滞もあれば、波もあります。生えてきた髪が一旦全部抜け落ちて、それからまた生えてくることも。そのことはスタッフが伝えているのですが、ご本人は「ひょっとしたらこのまま伸びないかしら」という気持ちになりますよね。それが抜け落ちたら、落胆も大きいです。そのため、スタッフによる精神的な応援が大事になります。信頼関係のあるスタッフがいるということは、お客様にとって強い励みになるのです。

第15回優勝者の岡山さんにはO.Cからの暖かい声援がかけられていた

ーーコンテストでは気持ちの変化を話す受賞者が多くいらっしゃいました。発毛でその人の性格が変化していくこともあるのですか?

あります。髪の毛がなくなるなら「死んだ方がマシ」とさえ思っている方は結構いらっしゃるのです。例えば、脱毛するくらいなら抗がん剤治療は受けたくないという方もいます。「髪より命が大事」というのがドクター側の意見なのですが、脱毛を命に関わる重大事として考える方は、少なからずいらっしゃるのです。

このように、髪の毛がなくなることで、生きる勇気がどんどん弱くなっていくことがあります。すると、肩が落ちて前かがみになり、目線を上げて歩くことが困難になってしまうのです。時間の経過とともに絶望の淵に追いやられるという感じですね。その状態から発毛に取り組んで確かな実感が湧いてくると、胸を張れるようになりますし、笑顔が増えます。横から見ていて、まさに人生観が変わると言ってもオーバーではないくらい、発毛の前と後では明暗がはっきりとしております。

悩むよりも早めに足を運んでほしい

ーーそれでは最後に、脱毛で悩んでいるという方へメッセージをお願いします

抜け毛や脱毛は、対処が早ければ早いほど効果も早く出ます。他の病気と変わらないですね。悩むよりも、早め早めにお越しいただきたいなということです。その方が、時間的にも金銭的にも良い結果になるでしょう。又、悩む期間も少なくなりますので、ぜひ早めにお越しいただきたいなと思います。

コンテスト出場についても、案ずるより産むが易し、です。発毛に取り組んでいることを知られたくない気持ちもわかりますが、出場することで中途半端な気持ちが一気に払拭できます。コンテストを通じて、いろいろな面で自分を表現できるので、ふるってご参加いただきたいなと思います。

発毛日本一コンテストの背景には、発毛に取り組むことの後ろめたさを取り払いたいという同社の思いがあった。出場者とスタッフによる取り組みの成果が披露される場でもある発毛日本一コンテスト、来年もさまざまなドラマが繰り広げられそうだ。