シルバーアクセサリーなど、お気に入りのアクセサリーが汚れたりくすんだりして困ることってありますよね。そんなアクセサリーを復活させるべく、筆者はこれまで専用クリーナーや重曹など、いろいろと試してみたのですが、たどりついた結論は……歯磨き粉! お手軽かつ効果的な方法を紹介します。

お蔵入りしていたアクセサリーがよみがえります!

お気に入りのアクセサリーは、出番が多いこともあり汚れやすいと思います。また、シルバーアクセサリーは、年月が経過すると、どうしても汚れてくすんでしまいますよね。そうなると、だんだん引き出しの奥に追いやられて……ここで紹介するのは、そんなシルバーアクセサリーを、歯磨き粉を使ってキレイに復活させる方法です。

汚れたまま長い間放置されてきたシルバーアクセサリー

用意するものは、フツーの歯磨き粉と歯ブラシ(または柔らかい布)です。アクセサリーに傷が付くのが心配な場合は、柔らかい布を使うといいと思います。ここででは、汚れ落ちを優先し、歯ブラシを使用します。ちなみに、子ども用の歯ブラシを使うと、細かいところも磨けますよ。

一般的な歯磨き粉と歯ブラシ (子ども用がベター) を用意

布、または歯ブラシに適量の歯磨き粉を出し、直接ゴシゴシ磨いてみてください。こびりついていた黒い汚れが、布や歯ブラシ側に移ってきて、だんだんとキレイになっていくのが実感できると思います。

満足のいくまで磨いたら、最後は水で流しましょう。

ピカピカになりました!

元の輝きを取り戻すと、きっと感動すると思います……。

お手軽で経済的、そして効果的なこの方法で、引き出しの奥底に眠っているアクセサリーを目覚めさせてみてくださいね!

なお、あらためてお伝えしますが、傷つきやすい石などが装飾されたアクセサリーには不向きですのでご注意ください。

執筆:ぷりりん
小学生の息子がいるアラフォー主婦。テレワーカーとして家でぼちぼち仕事をしています。プライベートでは、ボクササイズやソフトバレーボールでストレス発散! ついでにダイエット&老後の転倒防止もねらっています。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。