イラスト: タテノカズヒロ

at home VOX(アットホームボックス)は5月27日、あいまいの境界線調査「社歴」と「恋愛」の結果を発表した。調査は1月、全国20~59歳の男女500名を対象にインターネットリサーチで行われた。

「『新入社員』と呼べるのは入社何年くらいまで?」と聞いたところ、男性は「2.1年まで」、女性は「1.6年まで」と、入社1年を過ぎてもまだ新入社員と認識されていることがわかった。

続いて「『若手』と呼べるのは入社何年くらいまで?」と聞くと、男性では「5.1年」、女性では「3.8年」と、男性の方が少し長い結果に。「新卒で入社したとすれば、5年後は27歳。会社の平均年齢にもよると思いますが、多くの会社では20代のうちは若手扱いなのかもしれませんね」と調査では分析している。

「『ベテラン』と呼べるのは入社何年くらいから?」という質問には、男性は「10.9年」、女性は「8.8年」と、こちらも男性の方が長い年数になった。

「新入社員」「若手」「ベテラン」と呼べるのは?(全体)

「新入社員」「若手」「ベテラン」と呼べるのは?(男性)

「新入社員」「若手」「ベテラン」と呼べるのは?(女性)

社歴については、いずれも男性の方が新人扱い・若手扱いを卒業するまで、そしてベテラン扱いされるようになるまで、長い時間が必要と考えていることがわかった。

「新婚」「年の差カップル・結婚」は?

また、「『新婚』と呼べるのは結婚後何年くらいまで?」の答えは「約2年」、「『年の差カップル・結婚』と呼べるのは年齢差が何歳以上から?」との答えは「約10年」と、男女とも平均はほぼ同じ結果となった。

「新婚」と呼べるのは結婚後何年くらいまで? 「年の差カップル・結婚」と呼べるのは年齢差が何歳以上から?

「新婚」と呼べるのは結婚後何年くらいまで? 「年の差カップル・結婚」と呼べるのは年齢差が何歳以上から?(男性)

「新婚」と呼べるのは結婚後何年くらいまで? 「年の差カップル・結婚」と呼べるのは年齢差が何歳以上から?(女性)

ちなみに長寿バラエティー番組『新婚さんいらっしゃい!』の出場資格があるのは、結婚後3年未満の夫婦とのこと。「(アンケート結果とは)約1年もの開きが……もう少し新婚気分を持続させてもいいかもしれません」と同調査。