湘南美容外科クリニックはこのほど、全国の20~50代の女性300名を対象に実施した「アンダーヘア」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は5月13日~15日。

女性47%が「アンダーヘアのお手入れしていない」と回答

「アンダーヘアのお手入れの仕方と、お手入れする理由」

「アンダーヘアのお手入れをどのようにしていますか?」と質問したところ、およそ半数の女性が「何もしていない(47.0%)」と回答。また、処理しているという人の中では、「自分で剃る・抜く・切る(47.3%)」という人が最多だった。

また、なぜお手入れをしているのか聞いたところ、「ムレる(58.5%)」が圧倒的に多かった。次いで「水着を着るため(25.2%)」「匂うから(19.5%)」と続き、暖かい季節とアンダーヘアのお手入れはやはり関係しているということが分かった。

アンダーヘアのどの箇所をお手入れしてる?

「アンダーヘアのお手入れ箇所と、お手入れの効果」

続いて、具体的にアンダーヘアのどの箇所をお手入れしているのか教えてもらったところ、「Vライン(90.6%)」が1番多く、「Iライン」は27.7%、Oラインは17.0%にとどまり、自身でお手入れをしている女性が多いため、IラインやOラインまでは手が行き届いていないということが伺える結果となった。

また、お手入れの効果については、「ムレなくなった(38.4%)」「水着が楽になった(18.9%)」「かゆくなくなった(18.2%)」といった回答が上位となった。

女性65%が「ムレが原因でかゆくなった」経験アリ

「下着のムレについて」

次に、下着のムレについて調べたところ、64.3%の女性が「夏場、下着のムレが気になる」と回答した。また、ムレが原因でかゆくなった経験のある女性が65.0%いることが判明。そのうち25%の人が、治療法としてアンダーヘアのお手入れをしたとのこと。通気性のよい下着が多く販売されていても、多くの女性が夏場のアンダーヘアのムレに悩んでいることが浮き彫りとなった。