オレンジページはこのほど、3月13日~18日にかけて女性を対象に実施した「ダイエットに関する調査」の結果を明らかにした。有効回答者数は1,181人。

「やせたい」と思っていますか?

現在「やせたい」と思っているか聞いたところ、「すごくやせたい」と「できればやせたい」を合算して76.0%が「やせたい」と回答した。これまでダイエットをしたことがあるか尋ねると、7割以上が「ある」と答えた。

ダイエットのきっかけや理由について聞くと「結婚式でウエディングドレスをキレイに着るため(30代)」「恋をした相手が細身の女性が好みだったから(30代)」という前向きなものから、「ショーウインドーに映った自分が太っていてショックだった(50代)」など、ネガティブな気持ちから一発奮起するケースなどさまざまだった。

ダイエットに挫折した人に、取り組んだ期間を尋ねたところ、71.6%が「最初は頑張るが続かない」「めんどうになった」などの理由で1カ月以内にダイエットをやめてしまったと回答した。一方、成功した人は「1~2カ月はとにかく我慢」といった意志で取り組むせいか継続期間が長く、「2~3カ月」が30.7%、「半年以上」は42.1%だった。

ダイエットに取り組んだ期間

ダイエットに成功した人に、どのようなダイエットをしたか聞くと、「食事制限、食事の工夫」(84.0%)、「運動をした」(67.0%)が多くを占めた。自由回答では、「楽しい運動と食事の工夫を組み合わせる」「間食に低カロリーで満腹感のあるダイエットサポート食品を取り入れる」などの回答も寄せられた。

(ダイエットに成功した人に)どのようなダイエットをしましたか?