女優の桜庭ななみが10日、東京・渋谷で行われた「交通安全パレード及び渋谷交通安全宣言」に登場し、渋谷警察署の一日署長に就任した。

渋谷警察署の一日署長に就任した桜庭ななみ

5月11日からスタートする「春の全国交通安全運動」の前日となるこの日、警視庁渋谷警察署と渋谷交通安全協会、渋谷区では、都民への安全運動の周知徹底と交通事故の絶無を図ることを目的にした「交通安全パレード及び渋谷交通安全宣言」を実施。同イベントに登場した桜庭ななみが渋谷警察署の一日署長に就任し、白バイやパトカー、そして神南小学校の鼓笛隊らとともに渋谷の街を練り歩いて交通安全の大切さを説いた。

警察の制服を着るのは3年ぶりという桜庭は「やっぱり気が引き締まりますね」と神妙な面持ち。渋谷の街を練り歩いたパレードについては「渋谷の道路を堂々と歩くということはめったにないので、すごく楽しかったです。小学生の演奏も上手くて頼もしかったし、交通安全に少しでも取り組んでくれるきっかけになればいいですね」と話しながら「一つでも事故がなくなったらと思いますし、この時期は楽しいことがたくさんあるので、私自身も交通安全に気をつけていきたいです」と語った。

車の免許はまだ取得していないという桜庭だが、「取りたいですね! 横浜とかへドライブしたいです。今のところとる予定はないんですけど、いつかはとりたいと思っています」と免許取得に意欲。また、この日は母の日だったが「交通安全のことで頭がいっぱいで…。帰ったら母に電話します(笑)」と苦笑いを浮かべていた。