猫の保護と譲渡活動を行う東京キャットガーディアンでは、毎月22日に「ネコ活day(1日ボランティア会&勉強会)」を開催している。

毎月22日は「ネコ活day」の日

友達同士や家族での参加もできる

「ネコ活day」は、「猫のために何か行動したい!」と考えている人に向けたイベント。月に1度、1日ボランティアとして活動のお手伝いができる。

当日の作業は簡単なものを用意するため、「活動したい」という気持ちがあれば、誰でも参加が可能。作業は簡単だが、とても大切なものであるとのこと。活動日は毎月設けているので、都合のいい月に、友達同士でも、家族連れでも、年齢や国籍に関係なくボランティア活動ができる。

同団体に興味がある人には、ボランティアスタッフ業務や、活動内容などについても説明する。「スポット作業なら参加できる」「同じ想いを持つ人や"ネコ友"に出会いたい」「猫シェルターに興味がある」など、猫保護活動への第一歩を踏み出したい人や、ネコ友作りの場を求めている人にぴったりの内容となっている。

なお、生体(猫)に関わる作業は、多頭管理のトレーニングが必要となるため、同イベントでは行わない。また、正式にボランティアスタッフへの参加を希望する場合は、別途申し込みが必要となる。

次回日時は5月22日の16:00~18:00。第1部(16:00~17:00)は、ショップでボランティア作業を行い、第2部(17:00~18:00)は、スカイシェルターでTCG勉強会を実施する。勉強会では、猫たちが自由に遊びまわる中、シェルターや保護活動について解説する。

1日ボランティアは、第1部、第2部のみの参加も可能。第2部に参加する人は、身分証の提示や寄付が必要となる。イベントは毎月22日開催しているが、時間帯は月によって変わるため、事前にホームページでの確認を。参加料金は無料。