NPO法人「養生の郷」は、鳥取県倉吉市で日本初の愛犬への甲冑(かっちゅう)レンタルサービス「ワンワン甲冑」を開始した。

2014年里見時代行列にて

すげ笠もレンタルできる!

「ワンワン甲冑」は、南総里見八犬伝のモデルとも言われる里見忠義公が、倉吉に移って400年後である2014年に初めて登場した。同年9月に開催した「里見時代行列」には、甲冑を身につけた犬たちが平井鳥取県知事、石田倉吉市長とともに行列を歩いた。

レンタルする甲冑はすべて手作り

このほど、同法人は、一般に向け「ワンワン甲冑」のレンタルを開始した。甲冑は紙製で、切った紙に布を貼り手作業で仕上げている。ペットの負担を考え、身に着けるパーツも最小限にして軽量化を図った。サイズは小型犬から大型犬まで着られるように4サイズを用意。レンタル価格は1時間500円。犬はもちろん、希望があれば猫にもレンタルが可能だという。

猫もレンタル可能。すげ笠もレンタルできる

サイズは4サイズ用意。画像は一番小さなサイズの甲冑(モデル/トイプードル)

女の子用の甲冑「ワンKB」は、アイドルグループの衣装をイメージした(現在製作中)

甲冑をつければ、愛犬が八犬士に!

また、鳥取県鹿野町のすげ笠の犬・猫用レンタルも同時に開始した。価格は1時間300円。白壁土蔵群の周辺店舗では、ペット用だけではなく、大人や子供用の甲冑レンタルも受け付けている。価格は1時間1,500円。ワンワン甲冑のレンタル受付は、「ペットのおみやげ かんだや」まで。

※価格はすべて税込