今秋より日本テレビほかにて放送されるモンキー・パンチ原作の新作TVアニメ『ルパン三世』のプロモーションビデオが公開された。本編映像を使用した映像の公開は、世界初となる。

今秋より放送される『ルパン三世』新テレビシリーズ

1985年『ルパン三世 PART III』終了以来30年ぶりとなる本作は、TVシリーズのPart4にあたり、イタリアのサンマリノ共和国が新たな舞台。作品の世界観を作り上げるために、制作スタッフたちはイタリアの地を実際に訪れたという。

公開されたPVでは、シリーズの劇伴を担当してきた作曲家の大野雄二氏が新録した「ルパン三世のテーマ」とともに、ルパン三世、次元大介、石川五エ門、峰不二子、銭形警部のおなじみの4人が登場。「新たな歴史がここから始まる」というメッセージに続いて、イタリアの街を車で疾走し、ワイヤーアクションを披露し、銭形警部から逃走劇を演じる"動く"新生ルパンたちの姿を見ることができる。また、ルパンと一緒に空を飛ぶ美女の存在も。


本作では、総監督に『ルパン三世』シリーズ(劇場版『ルパンVS複製人間』原画、劇場版『カリオストロの城』原画、カーチェイス全般)など、アニメーター・作画監督として数々の作品に参加した友永和秀氏を迎え、監督は『もやしもん』の矢野雄一郎氏が担当。シリーズ構成は『LUPIN THE III RD 次元大介の墓標』や『TIGER&BUNNY』の高橋悠也氏が務める。

モンキー・パンチ(C)TMS