モスフードサービスはこのほど、2015年5月19日より、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)の商品計102品目を10~70円値上げすると発表した。

「モスバーガー」「ホットドッグ」「モスライスバーガー」などメイン商品31品目は20~30円値上げする。また、「フレンチフライポテト」などのサイドメニューは10~20円、「プレミアムブレンドコーヒー」などのドリンク類は20~50円、サイドオーダーとドリンクを合わせたセットメニューは40~70円、それぞれ値上げする。

主な値上げ商品

併せて同日より、「ハンバーガー」「チーズバーガー」のパティを約30%増量するリニューアルを実施。これにより、「ハンバーガー」は現行の170円から220円へ、「チーズバーガー」は同210円から250円へ値上げする。

現在の外食業界は大幅なコスト増に直面しており、同社においても、原材料費の高騰や円安による食材調達費用の上昇、物流費の高騰、人件費、電力価格の上昇といった様々な影響を受けているという。

このような中、管理コストの削減や物流の効率化などを積極的に進めてきたものの、内部努力による吸収では対応しきれない状況となり、今後も商品やサービスの品質を維持するために今回の値上げを決定したとしている。