俳優で歌手・つるの剛士が、無料配信サイト『フジテレビ+(プラス)』の番組で、自身のいじめられた過去を告白した。
つるのが出演するのは、著名人が"まなび"について語る番組『まなびじゅある』(17日配信スタート、毎週金曜配信)。芸能、スポーツ、料理、建築家、冒険家、クリエイター、作家、映画監督など、各界の著名人にインタビューし、自身の子供時代に家族から学んだことや、思い出などを振り返る。そこから、"まなび"とは何か、自分がどのような影響を受けて、どう子供たちへ伝えていくのか、などを聞いていく番組だ。
つるのは、この中で、幼少期にいじめられていた過去を告白。いじめられて悩んでいた時に、両親から言われた何気ない一言で「どんなことがあっても僕は大丈夫だ」と前向きな気持ちでいられたと語り、「いじめられたことで、人の気持ちを分かってあげられることをまなびました」と明かしている。
17日からは、つるののほか、YOU、荻原健司、ホラン千秋、猪子寿之、早見優、木暮太一へのインタビューを配信。以降、関根勤、荻原次晴、木暮太一、照英、白石康次郎、谷尻誠、中島信也、林家三平、堀ちえみ、眞鍋かをり、鎧塚俊彦、ユージといった面々が登場する。