2012年3月24日公開のウルトラマンシリーズ最新作『ウルトラマンサーガ』にAKB48から7名が地球防衛隊として出演することが明かとなった。

『ウルトラマンサーガ』の舞台は謎の侵略者「バット星人」によって占領されてしまった地球。この危機を巣くうため、宇宙から「ウルトラマンゼロ」「ウルトラマンダイナ」「ウルトラマンコスモス」の3大ウルトラヒーローがやってくる。このウルトラヒーローたちを助ける地球防衛隊「チームU」のメンバーとして7人が登場。地球防衛隊員すべてが女性で構成されるというケースはシリーズ通して初だという。

シリーズ初となる女性だけの地球防衛隊

リーダーのアンナを秋元才加、副リーダーのミサトを梅田彩佳が担うほか、特攻隊長のサワ役に宮澤佐江、整備班のノンコ役に増田有華、マオミ役に小林香菜、医療担当のリーサ役に佐藤すみれ、通信担当ヒナ役に島田晴香がそれぞれ扮する。

宮澤はこの役のオファーを受けたとき、自分がウルトラマンになるのかと思ったという。「昔からある大人が観ても楽しめる伝統的な『ウルトラマン』シリーズに出演させていただけたことは光栄です」とコメント。

秋元も「ウルトラマンシリーズ45周年という節目での出演は大変嬉しいです。"チームU"という形で7人も出演させていただいたことはとても光栄なことです」宮澤同様に伝統ある作品への出演できたことに感動した様子。さらに「ファンの皆さんを元気にする点ではAKBとウルトラマンは同じ。震災があり、皆さんに勇気を与えるのが使命だと思っています」と語った。

リーダーを演じた秋元才加

バット星人に占領された地球に平和は戻るのか

『ウルトラマンサーガ』は2012年3月24日(土)松竹系にて全国公開。前売り券は11月26日に全国劇場窓口で販売開始となる。

出演

DAIGO、杉浦太陽、つるの剛士
秋元才加、宮澤佐江、佐藤すみれ、梅田彩佳、増田有華、小林香菜、島田晴香
監督:おかひでき 特技監督:三池敏夫 脚本:長谷川圭一 制作:円谷プロダクション 配給:松竹

(C)2011「ウルトラマンサーガ」製作委員会