歌手の絢香が、11日に放送された日本テレビ系のドキュメンタリー番組『絢香のアルバム 2015春』(27:10~27:40)で、母になる今の心境や夫で俳優の水嶋ヒロへの感謝の思いを語った。

母になる今の心境や夫で俳優の水嶋ヒロへの感謝の思いを語った絢香

番組では、昨年12月に妊娠4カ月であることを発表した絢香を独占密着。最新アルバム『レインボーロード』(4月15日発売)制作の3年間を振り返った。絢香は、アルバムの最後の1曲「バースデーソング」について、「新しい命を授かって感じていることを曲にできたら、形にできたらという思いで書き始めた」と説明し、「バースデー=生まれる。そこから1年、2年と年を重ねていく。そんな特別な日に歌ってもらえるような曲になったら」と曲に込めた思いを明かした。

そして、「日々胎動を感じたり、母親になるんだなっていうことはすごい感じます」と数カ月後に出産を控えた今の心境を告白。「ドキドキワクワクいろんなことがあるけれど、あまりに高いヒールは履かなくなりましたね。階段もおなかがおっきくなればなるほど下が見えないっていう。本当に大変なことなんだなって、一個一個気付きもありますね。でも本当に今は、穏やかな気持ちでいれている感じですね」と伝えた。

また、「自分の母がどんな時も応援してくれて、どんな時も信頼してくれて、ダメってことが危険なこと以外はなかった。だから今がある」と言い、「自分もなるべくいそういう母でいたい。その中で、自分がこれだと思うものに突き進める子になったらいいな」と願いを語った。

さらに、「そうやって強くいれるのは、常に近くで支えてくれる、一緒になって考えてくれるパートナー、だんなさんの存在なのかなってすごい思います」と夫に感謝し、「さかのぼれば、自分の病気と向き合うこと、再び歌えるようになるまでに一緒になって向き合ってくれたこと、歌える環境を作ってくれたこと、こうして新たな命を授かって…感謝の気持ちは忘れちゃいけないなって毎日思うくらい、だから強くいれてるんだと思います」と打ち明けた。