猫写真展「猫と心理テスト展」を開催

東京都新宿区「ギャラリー楽水」は4月4日~12日、今年で3年目を迎える猫写真展「猫と心理テスト展」を開催する。

魅力的な猫写真と自身の深層に出会える企画展

同展は、心理カウンセラー・清田予紀氏と、猫写真家・南幅俊輔氏の共同企画展。「名前の無い猫たち」「老子の言葉と猫展」に続く、2015年のテーマは「猫と心理テスト」。猫の写真を眺めながら心理テストをする、今までにない個性的な企画展となる。

「Q:真ん中の猫はあなた、後ろと左右にいるのは誰?」

「Q:爪研ぎでボロボロになった家具はどれ?」

テストの質問の一例としては、4匹の猫のうち「Q:真ん中の猫があなただとしたら、後ろと左右にいるのは誰だと思う? あなたの身近にいる人を思い浮かべて当てはめてみてださい」など。また、写真右の猫について「Q:この猫ちゃんが神妙な顔をしているのは、大事な家具で爪研ぎをする常習犯で、それを飼い主に見とがめられたから。さて、爪研ぎでボロボロになった家具は次のどれだと思います?」という設問が出され、選択肢「テーブル」「ベッド」「タンス」の中から回答したりするとのこと。

開催日時は、4月4日~12日 12時~19時。会期中無休。会場は、「ギャラリー楽水」(東京都新宿区矢来町95)。入場無料。