比嘉愛未の民放初主演ドラマとなる『恋愛時代』(4月2日スタート、毎週木曜 23:59~読売テレビ・日本テレビ系)がこのほど、クランクインし、撮影の合間を縫って比嘉と共演の満島真之介が報道陣の取材に応じた。故・野沢尚の原作をドラマ化した同作は、離婚という道を選んだものの一緒に結婚記念日を祝うなど、どこかお互いが気になる微妙な関係を続ける2人の葛藤を描いた異色のラブストーリー。恋愛ドラマ初出演という2人は「恋愛ものに向いていない(笑)」と謙そんしながらも、ぴったりの息で作品の見どころを語った。

取材に応じた比嘉愛未(左)と満島真之介(右)

この日は結婚式のシーンを撮影。元妻の衛藤はる(28)を演じる比嘉のウエディングドレス姿に、元夫の早勢理一郎(30)を演じる満島は「こんな目の前でウエディングドレスを見たことはまだ僕もないので、本当に緊張しました。手に汗かきまくったし。自分、やっぱり恋愛ものには向いてないんだなと思いました(笑)」と苦笑い。一方の比嘉も「私も不向きですね(笑)」と言いながら「どう演じられるのか楽しみでもあり大変でもありますけど、この作品はきっと自分を変えるための大きなチャレンジになると思います」と決意を語った。

同じ沖縄の隣町出身という2人は、撮影初日にもかかわらず、まるで本当に夫婦関係の時期があったかのように息がぴったり。「お互いに役の上でも『なんでだろう?』っていうくらい言い合えるんです」という満島に、比嘉は「恋愛もの初めて同士で、いきなりハードル高いんですけど、(同じ出身という)その距離感のおかげでグッと縮まったので、あとはお互いに信頼し合って、ね」と呼びかけ、難しい心情が求められる異色の作品も乗り切っていくチームワークを見せた。

役の上での不思議な関係性について、比嘉は「この2人は本当にお互いを“嫌い”ではないんですよね。お互いに自分の一部のような感じだと思う」とした上で、“運命の2人”ではないかと分析。満島はそれに「クサいね(笑)」と突っ込みながら、「2人の中に“かけがえのないもの”ができ上がりつつあったのに、それがいきなり消滅してしまった。その心の空洞は相当大きいと思うんです」と、その心情に理解を示した。

まだドラマの結末を知らないという2人。ある意味リアルに悩み葛藤していく姿を演じていくことになるが、比嘉はそんな姿を「皆さんに『応援したくなる!』と思っていただければ嬉しいです」とアピール。満島は「このドラマは男の人たちが『理一郎、わかるよ!』『もうちょっとがんばれ!』という風に、共感できる作品だと思います」と見どころを語った。