JR西日本・ホテルグランヴィア大阪・日本旅行はこのほど、大阪環状線では初となる結婚式仕様の「ブライダルトレイン」運行について発表した。「いい夫婦の日」の11月22日に運行される予定で、当日1周貸切の車内で結婚式を挙げるカップル1組を募集する。

大阪環状線「ブライダルトレイン」の外観・車内装飾イメージ

車内結婚式は、大阪環状線のイメージアップと満足度向上をめざす「大阪環状線改造プロジェクト」の一環として実施。当日はオリジナルヘッドマークを取り付けた8両編成のブライダルトレインを1日限定で運行し、うち1両は車内もブライダル仕様に装飾して、大阪駅発着の1周約40分間で大阪駅長や参列者の立ち会いの下、人前結婚式を執り行う。

大阪駅発車前に車両と新郎新婦の記念撮影を行うほか、天王寺駅から「カモノハシのイコちゃん」がスペシャルゲストとして乗車し、新郎新婦を祝福。新郎新婦が「結婚記念オリジナル硬券」を参列者に配布し、はさみを入れる演出もあるという。ブライダル版の特別な車内放送も式を盛り上げる。大阪駅到着後はホテルグランヴィア大阪での披露宴となり、新郎新婦はそのまま同ホテルの「カモノハシのイコちゃんルーム」に宿泊できる。車内結婚式は12時40分頃から13時20分頃、披露宴は14時30分から17時を予定している。

費用は結構式・披露宴一式で235万円(50名参加の場合)。結婚式は最大50名までだが、披露宴は50名以上の参加も可能。挙式を希望するカップルは、日本旅行「ブライダルトレイン」専用ページから応募用紙をプリントアウトし、応募動機やエピソードなどを記入の上、新郎新婦が応募用紙を持っている姿の写真を添えて郵送にて応募することとなっている。3月31日締切(当日消印有効)で、選考を経てカップルを決定し、4月初旬に直接通知するとのこと。