よこはま動物園ズーラシア(神奈川県横浜市)のオフィシャルブログ「すまとらとらblog」では、雪の中で遊ぶスマトラトラの様子が公開されている。

雪の中でも勇ましい父親トラの「ガンター」

スマトラトラはトラの一亜種で、現存するトラの中では最も南に分布しているという。同園では2014年8月にスマトラトラの双子の赤ちゃんが誕生し、11月に公開を開始。仲の良い親子のスマトラトラの様子を見ることができる。

同園がある神奈川県・横浜市では2015年1月30日に降雪があった。もともと南に生息するスマトラトラが雪に対してどのような反応があるか見守っていたところ、父親トラの「ガンター」が最初に雪の中に出て行ったという。

14時前にはガンターを収容し、母子を出した。初めて見る白銀の世界に、最初は躊躇したものの、数分後には母親トラ「デル」は雪の中でゴロゴロと横に。さらに背中でツーッと滑るなど、雪遊びを楽しんでいた。

雪の中でゴロン!

双子の子供たちは、いつもと変わらずじゃれあっていたが、雪のせいかいつもより興奮気味だったという。

寒さなんてへっちゃら

母親(デル)が雪遊びを堪能していると、上に乗っかり邪魔をしはじめる姿も見られた。

お母さん、遊んで~!

遊んで、遊んで~!

つかまえた!

デルは興奮気味の子供たちが、落下しないように気にかけていたが……。

前肢で子供を抑えているデル

滑って落っこちてしまったという。

ドスン!「落っこっちゃったよ」

たっぷり雪遊びを楽しんだあとは、白かった雪の色も土の色が混ざり茶色に。雪の上には、トラたちの無数の足跡がくっきりと残っていた。サイズを測ってみると、子供の足の大きさは10センチ以上あったという。

大きくなりました!