3人組バンドのいきものがかりが29日、東京・渋谷のNHKホールで、『第65回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルを行い、終了後の囲み取材に応じた。
今年で7年連続の出場となるいきものがかりは、TBS系のドラマ『女はそれを許さない』の主題歌となった最新シングル「GOLDEN GIRL」をパフォーマンスする。リハーサルを終えたボーカルの吉岡聖恵は、フワフワのニット姿というラフなファッションで登場し、本番の衣装について、「タイトルにちなんだ色合いの衣装にしました」と笑顔で明かすと、ギターの山下穂尊は、「初めて紅白でアップテンポの曲をやる。ダンサーも入ったりして新鮮だと思う」とアピールした。
また、いきものがかりが主題歌を務めた映画『アオハライド』で主演を務めた俳優の東出昌大が、かねてから交際していた女優・杏と元日に入籍することを受け、3人はそろって、「おめでとうございます!」と祝福し、吉岡が「めでたいニュースが多いですね。周りも順番にいってるので、私も頑張りたいと思ってます」と結婚願望を語る場面も。そんないきものがかりは、来年デビュー10年目を迎えるが、ギターの水野良樹は、「来年はツアーをやりたい。(再来年の)10周年に向けた山を作れれば」と意気込んでいた。
今年の紅白のテーマは「歌おう。おおみそかは全員参加で!」で、紅白合わせて51組が出場。紅組の司会は吉高由里子、白組の司会は嵐で、総合司会は有働由美子アナウンサーが務める。昨年は、白組が優勝し、通算の対戦成績は紅組29勝、白組35勝。