男女7人組パフォーマンスグループのAAAが29日、東京・渋谷のNHKホールで、『第65回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルを行い、終了後の囲み取材に応じた。

『第65回NHK紅白歌合戦』のリハーサルを終えたAAA(左から西島隆弘、宇野実彩子、浦田直也、伊藤千晃、末吉秀太、日高光啓、與真司郎) 撮影:荒金大介(Sketch)

今年で5回目の出場となるAAAは、4曲目で登場し、「さよならの前に」を披露する。昨年と違って今年は白組での出場となることについて、宇野実彩子は「いいのかなって感じ。出させていただけるだけでどっちの組でもいい」と答え、「紅も白も経験できるのはAAAにしかできないことなので、毎年楽しみ」と語った。

西島隆弘は「来年の10周年に向けて動こうと年頭にしてたんですけど、意外に9周年というものをみんなと一緒に一歩一歩かみしめられた年だった」と今年を振り返り、来年についても「基本的にライブが主体のグループなので、アジアツアー、全国ツアー、アニバーサリーツアーもあってライブ三昧でもありますし、10周年まで迎えられた感謝の気持ちを込めて、"ありがとう"というのが来年もテーマ」と語った。

また、宇野は衣装について「ギリギリまで迷ってこだわった」と言い、「『さよならの前に』は大人っぽく失恋の歌なんですけど、デビューして9周年たって成長した大人になった部分を、衣装も含めて見せられたら」とコメント。その詳細は「シンプル!」と全員で答えた。さらに、結婚などの予定を聞かれると、最年長の浦田直也が「一番年上なので、順番は守ってもらおうかな」と答えた。

今年の紅白のテーマは「歌おう。おおみそかは全員参加で!」で、紅白合わせて51組が出場。紅組の司会は吉高由里子、白組の司会は嵐で、総合司会は有働由美子アナウンサーが務める。昨年は、白組が優勝し、通算の対戦成績は紅組29勝、白組35勝。