歌手のmiwaが29日、東京・渋谷のNHKホールで、『第65回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルを行った。

紅白のリハーサルを行ったmiwa 撮影:荒金大介(Sketch)

今年で2回目の出場となるmiwa。「2年目でも緊張するんだなと思いました。紅白はすごく特別な場所」と大舞台を再認識している様子で、本番の衣装について「水色になりました。風に吹かれているような、羽衣みたいな形をしています」と説明した。

「初めてのアリーナツアーをやらせていただいたり、東北復興祭でパリのエッフェル塔の下でやらせていただいたり、映画『マエストロ』で初めての演技に挑戦させていただいたり」と今年を振り返り、来年に向けて「3月3日でデビュー5周年。その3月に武道館でアコギ1本で弾き語り2daysがあるのでそれに向けてがんばりたい」と意気込みを語った。

昨年の紅白で、同じ"ミワ"の名を持つ美輪明宏と初めて対面したmiwa。「本当に去年はありがたいお言葉をいただいた」と振り返り、「今年はどんなお言葉をいただけるのかなと」と再会に期待を寄せていた。

今年の紅白のテーマは「歌おう。おおみそかは全員参加で!」で、紅白合わせて51組が出場。紅組の司会は吉高由里子、白組の司会は嵐で、総合司会は有働由美子アナウンサーが務める。昨年は、白組が優勝し、通算の対戦成績は紅組29勝、白組35勝。