「ダメよ~ダメダメ!」で大ブレイクしたお笑いコンビ・日本エレキテル連合の中野聡子と橋本小雪が、21日に放送されたTBS系バラエティ番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜9:54~11:30)で、所属事務所の大先輩である爆笑問題と生放送での初共演を果たした。

爆笑問題と生放送での初共演を果たした日本エレキテル連合(左:橋本小雪 右:中野聡子)

はじめに田中裕二が「スタジオ初登場、日本エレキテル連合!」と紹介すると、太田光が「エレキテルはドル箱スターですから」と持ち上げ、さらに「今日空気大丈夫? 調子悪くなった言ってね。水持ってくるから」などと優しい言葉を連発。中野も橋本も「すごい気遣うー」「大丈夫だから」と慌てた。

そして、田中が「生出演としてはわれわれ初がらみ」と言うと、中野は「いろんな方と共演させていただきましたけど、いまだに爆笑さんが一番緊張する」とコメント。すると太田が、2人に向かってお辞儀をして笑いを誘い、中野も橋本も「やめてよー」とタジタジだった。

番組では、ブレイクして太ってしまったという日本エレキテル連合のダイエット企画も実施。共に2.6kgの減量に成功すると、太田は「よく頑張ったね」とまた優しい言葉をかけ、「お前の甘やかしキャラは何なの」と田中がツッコんだ。

2人は、コントメイクによる肌荒れの悩みも告白。橋本が「荒れますよー。皮膚呼吸とかしづらいですから」と言うと、中野も「細貝の方が意外に深刻で。こことここ(口周りと頰)の色素沈着が。あと、まぶたが下がってきて伸びちゃって大変」と打ち明け、「最初に戻りたいねぇ」「戻りたいねぇ」と顔を見合わせていた。