Q.会社の取引先の人からもらった年賀状で、印象的だったものを教えてください

会社の宣伝になり、取引先へのアピールチャンスでもある年賀状。今回はマイナビニュース会員のうち男女300名に、会社の取引先からもらった年賀状で印象的だったものについて聞いた。2015年版年賀状作成の参考にしてほしい。

Q.会社の取引先の人からもらった年賀状で、印象的だったものを教えてください

■デザインがステキ
・「デザイン会社の近代的でおしゃれなデザインの年賀状」(32歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「金色の文字で豪華な年賀状で印象的だった」(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「かわいいシールが貼ってあって、かわいいデザインの年賀状」(31歳女性/不動産/専門職)
・「中国の企業からもらった年賀状というかグリーティングカード……赤字にまっきんきんだった」(31歳女性/電機/事務系専門職)
・「海外の取引先からでかわいい年賀状だった……年賀状を知っているんだと感心した」(28歳女性/電機/技術職)

■会社の雰囲気が伝わる
・「スタッフ全員の顔写真が載っていた」(31歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「プロダクションの所属タレントが勢ぞろい」(54歳男性/商社・卸/事務系専門職)
・「メンバーの顔写真や似顔絵が描いてあるもの……担当者だけでなく周囲の方の雰囲気も見えるので、良いと思う」(35歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「社員全員で人文字で作っていた年賀状、一体感があって印象的だった」(33歳女性/その他/秘書・アシスタント職)

■手書きの力
・「筆耕業の方からの達筆すぎる手書き年賀状」(32歳女性/金融・証券/営業職)
・「住所・宛名をものすごくきれいな字で手書きしてあった」(21歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「上手すぎる絵が描かれた年賀状」(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「芋判の手書き」(38歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■メッセージ付き
・「一人一人にコメントを書いてくださっていた」(26歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「メッセージがぎっしり書かれていたこと」(27歳女性/電機/事務系専門職)
・「さりげなく自分の仕事っぷりを評価してくれていた年賀状」(42歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「過去一緒に仕事した事に触れ、懐かしさを書いてきた年賀状」(58歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

■いろんな社長の年賀状
・「取引先の社長から送られてきた年賀状です……高級な和紙で絵柄もかわいくてすてきでした」(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「社長が干支の着ぐるみを着ている年賀状」(35歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「社長の楽しそうな笑顔は、なぜか面白くて、お世話になろうと思った」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)

■特典がうれしい
・「お年玉が当たった」(31歳女性/その他/事務系専門職)
・「くじがついていてTVがあたった」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「スナックの年賀状にクーポン券が付いていた」(29歳女性/医薬品・化粧品/専門職)
・「割引券が付いていたこと」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■その他、謎だけど印象的
・「ゆるキャラのイラストが載っていてとてもかわいかった、親近感が湧いた」(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「趣味の鉄道がいっぱい」(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「まさかの裏面の印刷忘れ……笑い話のタネに昇華しました」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「今年もよろしく、が鏡文字で書いてあったこと、なぜ」(28歳女性/商社・卸/営業職)

■総評
取引先からもらった印象深い年賀状。まずは、やはりデザインがおしゃれなものが目を惹くようだ。デザイン会社はその能力を存分にアピールするアーティスティックな年賀状、中国系の企業は中国らしい赤と金の年賀状と、自社のイメージを強調したデザインは印象づけにかなり有効だ。

「スタッフ全員の顔写真を載せる」というのも効果的な手法のよう。社員全員で人文字を作るなんて、アイディア賞ものの年賀状をもらったという人もいた。企業名だけではない、働いている人間の顔が見える年賀状は、やはりアピール力が強い。

手書きの年賀状をもらった人も、かなり印象的だったよう。「最近見なくなったから、心があってうれしい」という意見も寄せられた。芋判なんてレトロな技法を年賀状に使って、ほのぼのとした印象を与えた企業もあったようだ。また、担当者へのメッセージや日頃の感謝、仕事ぶりへの評価など、普段なかなか口にできない取引先へのメッセージを一言添えてある年賀状も、もらった側からは喜ばれていた。こういう気配りはいつの時代も大切にしたい。

個性的な社長たちの年賀状の例も報告された。干支のコスプレをした社長の写真入り年賀状、社長の笑顔がドーンと載った年賀状……なんて、その企業の顔である社長だからこそ成立する楽しい内容だ。高級な和紙の年賀状も社長ならでは! 小売店や飲食店だと、割引券やクーポンのついたものなど、商魂たくましい年賀状もいいアピールになっているようだった。

インパクトの強い年賀状を送れば、取引先とその話で盛り上がれること間違いなし。ひいては企業のイメージアップや新たな仕事の獲得につながる可能性もある。コストと手間から簡略化・デジタル化が進んでいる年賀状だが、こんな時代だからこそあえて送ってみるのも悪くないかも。

調査時期: 2014年12月1日~2014年12月2日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性133名 女性167名 合計300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート