みんなのウェディングはこのほど、結婚指輪を購入したことのある男女594名を対象に、「指輪」に関するアンケート調査を実施し結果を発表した。調査期間は10月7日~24日。

結婚指輪の相場、男女ともに「10万円台」

「結婚指輪の金額」

調査ではまず、「結婚指輪の購入金額」について調べたところ、男女ともに「10万円台(夫側18.7%、妻側17.5%)」が最多回答となった。次いで、夫側は「9万円台(9.4%)」「8万円台(8.8%)」と続き、対して妻側は「20万円以上(11.4%)」、「12万円台(7.7%)」という結果に。女性の方が若干高めになる傾向が見受けられた。

結婚指輪に満足している人、96.1%

「結婚指輪の着用と満足度について」

次に、「結婚指輪はいつ身につけているか」と尋ねた結果、「毎日・ほぼ毎日(73.2%)」という人が圧倒的に多く、次いで「外出する時のみ(13.0%)」「プライベートの時のみ(9.2%)」と続いた。さらに、結婚指輪にどのくらい満足しているのか聞いたところ、「とても満足している(71.0%)」「満足している(25.1%)」と、96.1%の方が満足していることが明らかとなった。

最後に、結婚指輪にまつわるコメントとして、「世界に1つしかない指輪なのでとても大事にしています」(20代/女性/滋賀)、「内側に彫られたイラストが二人の暗号のようになっていて、通じ合っている気がする。指輪を付けていると、やっぱり幸せな気持ちになる」(20代/女性/大阪)、「毎日つけられるものができたので結婚した感じが湧きました」(20代/女性/茨城)、「毎日つけていても浮くことなく、見るたびに幸せになる」(40代/女性/神奈川)、「シンプルであきのこないデザインを選びました。結婚指輪はどうしても毎日着けていると傷がつきますが、あえてキズが目立つような表面の仕上げにしました。キズが増えれば増えただけ一緒にいる時間やお互いのために頑張っている時間がある証明になるかと思って」(20代/女性/長野)といった幸せあふれるコメントが寄せられた。