As-me ESTELLE(アズミエステール)はこのほど、全国の20歳~39歳の女性800名(各世代400名)を対象に実施した「クリスマス」に関するアンケート結果を発表した。調査日は11月12日。

クリスマスに恋人や夫と過ごす女性、23.9%

「クリスマス誰と過ごすか」

調査ではまず、「あなたは今年のクリスマスを誰と過ごしますか?」と質問したところ、「家族(55.0%)」と答えた人が半数を超え、次いで「恋人や夫(23.9%)」、「1人(12.9%)」と続いた。

女性6割が、クリスマスプレゼントに「特別なもの」を求めず

「どんなクリスマスプレゼントを希望するか」

今年のクリスマスを「恋人や夫」と過ごすと回答した女性を対象に、どんなクリスマスプレゼントを希望するか尋ねたところ、「サプライズ性と非日常性のある特別なプレゼントを希望(40.3%)」、「日常的でありのままのプレゼントを希望(35.6%)」、「どちらともいえない(24.1%)」という結果に。クリスマスらしい特別なプレゼントを望む女性は、4割にとどまった。

「いくらぐらいのクリスマスプレゼントを期待するか」

続いて、クリスマスプレゼントでは、いくらぐらいのものを期待するのか聞いた結果、「5,000円~1万円未満(26.3%)」が最も多かった。次いで「1万円~2万円未満(24.2%)」「1~5,000円未満(21.2%)」と続き、7割超が2万円未満と回答。年代別の最多回答を見てみると、20代では「5,000円~1万円未満(30.4%)」、30代では「1万円~2万円未満(25.6%)」だった。

女性45%が、クリスマスデートは「特別」じゃなくてもOK

「どんなクリスマスデートを希望するか」

次に、クリスマスデートについて質問したところ、半数以上が「いつものデートとは異なる非日常性のあるデートを希望(54.5%)」と回答した一方で、「いつものデートと変わらない、ありのままのデートを希望(30.9%)」する女性が約3割いることが判明した。そんな、クリスマスにいつもと同じ日常的なデートをする男性に対して、「それでも良いと思う。クリスマスだから会おうと思ってくれるだけでいい」、「楽しいデートであれば、特に何も思わない」、「その彼のことが大切なら、デートの内容は気にならない」、「いつも通りの『変わらない日常』を大切にしている人だと思う」といった声が寄せられた。

一方、クリスマスに日常的なデートをすることに対して否定的な女性からは、「食事がいつもと同じお店だと少しガッカリする」、「夢がない、今後が不安」、「つまらない。『こういうときくらい!』と思ってしまう」、「手抜きだと思う」など、厳しい意見が多数寄せられた。(「エステール ジュエル ガーデン」調べ)