フリーアナウンサーの青木裕子が、6日に放送されたTBS系バラエティ番組『王様のブランチ』(毎週土曜9:30~14:00)の「買い物の達人」コーナーに登場し、夫でお笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之との育児について語った。

育児について語った青木裕子(右)と、夫の矢部浩之(左)

青木と矢部は、2013年3月に結婚し、今年3月に第1子となる男の子(稜君)が誕生。矢部は子育てにも協力しているようで、今回の収録日も「矢部さんが(息子を)見てくれています。たまたまお休みだったので」と青木が明かした。

青木は、息子について「健康で大きくなってくれればいいなと。今はそれだけ」とコメント。ただ、将来については「テレビに出る仕事はあんまりだねって主人とも言っています」と芸能界入りは否定的で、「パパも楽勝でテレビに出ているように見えるので、『そうじゃないんだよ、パパも大変なんだよ』って聞かせないとダメだねって言っています」と語った。

また、息子がなるべく英語に触れないように注意していることも告白。「パパがまったくできない。そうするとパパのことをバカにすると思うんですよね。仕事柄、人に笑われるというか笑わせる仕事だから、なかなか私が言わないと尊敬するのが難しい」と心配しているそうで、「英語とか生意気になる要素を与えない方がいいのかなと思って。子供のうちは(英語を)しゃべらせない、触れさせない!」と方針を説明した。