女優の蒼井優が13日、都内で行われたイオンファイナンシャルサービスの「新イオンカード」発行記者発表会に出席した。

「新イオンカード」発行記者発表会に出席した蒼井優

イオンフィナンシャルサービスは、JCBブランド発行会社として初めてのオリジナルデザインのディズニー・デザインカードを、11月28日よりイオン全店で発行をスタート。発表会が行われたこの日は、同社のイメージキャラクターを務める蒼井優が、同カードのキャンペーンで当たるミッキーマウスのスマート電気自動車に乗って登場した。

蒼井は「今年は3メートルしか走ってないので、もうちょっと長距離を走りたいですね。本当に静かでいいドライブができそうな車です。中もミッキーの赤が使われていて楽しい車ですね」とすっかり気に入った様子。キャンペーンでは車のほかに、ハワイの旅行券などもプレゼントされるが、クリスマスプレゼントの思い出について「小学校6年生までサンタさんが来くれたんですが、サンタさんからプレンゼントと一緒に毎年手紙をくれました。なぜか『お兄ちゃんと仲良くするように』とか『お父さんやお母さんの言うことを聞きなさい』と書かれていて、親と言っていることが一緒だと思いましたが、サンタさんに見られている気がして一生懸命守ってましたよ」と微笑ましいエピソードを明かしていた。

今年は妻夫木聡主演のドラマ『若者たち2014』に出演した蒼井。残り1カ月半となった今年を「濃い1年でした。今年は久しぶりに連ドラをやらせてもらい、同世代の役者さんが多くて刺激にもなりましたし勇気もたくさんもらい、すごくいい時間を過ごさせてもらいました」と笑顔。また、今年流行ったマイブームを趣味の手芸に加えて「相撲鑑賞」と明かして「仕事で中継が見られない時はビデオで撮って見ています。興奮を煽るカメラワークを含めてすごい楽しいので、生で見たいですね。来年は中継に映りたいと思います。家に帰ったら相撲を見てご飯を食べて手芸をやってと、すごく忙しいんです(笑)」と相撲の話題になると冗談も飛ばすなど口も滑らかだった。