マッチアラームはこのほど、20代~30代の独身男女3,595名を対象に実施した、恋活・婚活に関する調査の結果を発表した。調査期間は10月16日~19日。

「結婚相手に求める最低年収」

女性6割が、結婚相手の年収は「500万以下」でいい

「女性が結婚相手に求める最低年収(世代別)」

まず女性に「結婚相手に求める最低年収は?」と質問したところ、およそ6割の女性が「500万未満」と回答した。「500万未満」と回答した割合を世代別で比較してみたところ、20代前半は72.2%、また20代後半は71.2%だったのに対し、30代前半は57.8%、30代後半では43.5%という結果に。年齢が若いほど、結婚相手に求める年収が低くなる傾向となった。

「500万未満」と回答した女性からは、「お金がないなら二人でどうにかすればいいから」(女性/20代前半/神奈川県)、「お金は関係ない」(女性/20代後半/千葉県)、「しっかりとお仕事をしていてくれたら、あんまり年収はこだわりません」(女性/20代後半/神奈川県)、「普通に生活できるぐらいの収入があれば」(女性/30代半ば/茨城県)、「最低限の生活をできそうなのがその金額だから」(女性/30代前半/千葉県)といったコメントが多数寄せられた。

一方、「500万以上」と回答した女性はというと、「働きたくないから」(女性/20代後半/鹿児島県)、「心に余裕のある生活がしたいから」(女性/30代後半/京都府)、「家がほしいから」(女性/30代後半/東京都)、「できれば仕事を辞めて家庭に入りたいので」(女性/20代後半/千葉県)といったコメントが目立ったほか、1,000万以上と回答した女性からは、「自分が育った環境がそうだから!」(女性/20代後半/愛知県)、「今まで通りお金の心配のいらない生活をしたいから」(女性/20代半ば/神奈川県)、「贅沢したいから」(女性/30代半ば/大阪府)など、豊かな暮らしを望む声が多く寄せられた。

男性の過半数が、相手の年収には「こだわらない」と回答

「男性が結婚相手に求める最低年収(世代別)」

次に、男性にも同様の調査を行った結果、「こだわらない(57.8%)」という回答が断トツで半数以上を占め、年代別による差はあまり見られなかった。

こだわらない理由については、「自分が稼げばよいから」(男性/20代前半/東京都)、「お金よりも性格重視のため」(男性/30代半ば/大阪府)、「お金は最悪なんとかなる、精神的に支えてほしい」(男性/20代半ば/大阪府)、「女性にそこまで求めない」(男性/30代後半/神奈川県)といった意見が多く見られた。(「マッチアラーム」調べ)