「MEGA WEB」(メガウェブ)は26日、ライドスタジオ1周年記念企画の第1弾として、「カマッテあおぞら走行」を開催する。通常は屋内のライドスタジオのみ走行する電気自動車「カマッテ」に乗り、屋外のライドワン試乗コースを走ることができる。

写真は「東京おもちゃショー2014」に展示された「Camatte57s スポーツ」

「カマッテ」は親子で楽しめるコンセプトカーとしてトヨタが開発した電気自動車。ボディを簡単に交換できる構造になっており、1車種でさまざまなスタイルを実現できる。「カマッテ」は「MEGA WEB」の屋内施設であるライドスタジオで走行体験が可能。初心者講習も受けることができ、運転する楽しさや交通ルールを学べるアトラクションとなっている。

今回のイベントはライドスタジオの1周年を記念して行われ、普段は屋内コースのみ走行できる「カマッテ」で、屋外のライドワン試乗コースを走れるという内容に。日程は10月26日11~17時(14~15時は休止)で、無料だが参加するには「カマッテ」の仮免許もしくは本免許が必要。仮免許取得のための初心者講習は有料となっている。

なお、当日は「カマッテ」および小学校低学年向けの1人乗り電気自動車「ピウス」に仮免許・本免許がなくても参加できる「カマッテ・ピウスミニ体験会」も同時に実施するとのこと。