『パシフィック・リム』第3弾の制作を考えていると報じられたギレルモ・デル・トロ監督(C)BANG Media International

ギレルモ・デル・トロ監督が『パシフィック・リム』第3弾の制作を考えているという。Collider.comが報じている。

ロボットとモンスターの戦いを描く第2弾(2017年4月公開予定)の撮影が来月よりスタートするが、デル・トロ監督はすでに第3弾の構想に入っているという。デル・トロ監督によれば、第3弾の撮影を2015年末からスタートするため、脚本家のザック・ペンとトラビス・ビーチャムがすでに草稿を書き上げている段階であり、第2弾の撮影が終了すれば第3弾の撮影に取り掛かれるよう準備をしているという。デル・トロ監督はCollider.comに対し、次のように話している。

「第2弾にみんなのお気に入りのキャラクターが何人か帰ってくるだろうけど、他の何人かは帰ってこないだろうね。なぜかというと僕たちは野心的に撮影を行っていくって決めたんだ。『第3弾製作への希望を持とう』ってね。だから何人かのキャラクターは第2弾のストーリーの最後に登場することになって、彼らが第3弾への架け橋になるって期待しているよ」

『パシフィック・リム』の続編製作を決めたというニュースは、本作のファンを喜ばせることができたものの、同監督のコミックブックがベースとなった『ヘルボーイ』においては先日、第3弾を製作するには金銭的に問題もあり「ほとんど不可能」というコメントが出され、ファンは肩を落としていた。これについてデル・トロ監督は、次のように続けている。

「創造的にはね、僕はもちろん作りたいんだ。でも金銭的にほとんど不可能であることがわかっているんだ。僕たちサイドの問題だけでなくスタジオサイドもね。もし僕が億万長者だったら自分自身でお金の面は何とか工面したいんだけど、僕は全てのお金をゴム製のモンスターたちに使っちゃっているからさ」

(C)BANG Media International