サンシャイン水族館にいるカワウソが、8月に赤ちゃんを出産したらしい。しかも2組の夫婦がほぼ同時に1匹ずつ。そんな2匹のカワウソの赤ちゃんが可愛いと話題になっているというので、早速見に行ってみた。

(※画像提供:サンシャイン水族館)

元気いっぱいのカワウソの子どもたち

(※画像提供:サンシャイン水族館)

出産したのは、コツメカワウソのシュラ(♀)とピーター(♂)のペアと、シュリ(♀)とマスオ(♂)のペア。出産日も5日違いで、2組の夫婦がこんなに相次いで出産するケースは国内の水族館でも希とのこと。

(※画像提供:サンシャイン水族館)

あいにくシュリ夫妻は子育てがうまく出来なかったため、シュラ夫妻に委ねてみたところ、これがうまくいってシュラ夫妻は2匹の赤ちゃんを分け隔てなく育てはじめたという。

2匹の赤ちゃんは順調に成長して、生後約2ヵ月ほどになった現在は、元気に展示エリアの中を動き回っていた。

しばらく眺めていても、どちらが本当の子なのかわからないほど、シュラ夫妻はどちらの子の面倒も見ているようだった。隠れてあまり出てこないのかと思ったが、2匹ともかなり動き回るのですぐ目の前に来たりもする。

親の心子知らずの無限ループ

どうやら親は子どもを奥の寝床に隠すか休ませるかしたいのだろう。子を咥えては、せっせと寝床を運ぼうとしていた。

赤ちゃんも大人しく運ばれていく。まず1匹を寝床に降ろして、もう1匹も連れ戻そうと親が出て行く。すると、遊びたくて仕方ない赤ちゃんは、またすぐ外へ出て行くのだった。

親がもう1匹を捕まえて戻って来ると、さっき寝床まで連れてきた方がいない。ひとまず新しく連れてきた方を寝床に置いて、もう1匹を捕獲しようと外へ出ると、子が後を追う、ということを延々繰り返していたのだった。

可愛い赤ちゃんの期間はあとわずか

スタッフの方の話では、今のような赤ちゃんぽさが残っているのは、あと1、2ヵ月くらいとのこと。小さくてちょこまか動き回る可愛いカワウソに会いたい方は、ぜひこの機会に。

(※画像提供:サンシャイン水族館)

(※画像提供:サンシャイン水族館)

(※画像提供:サンシャイン水族館)

(※画像提供:サンシャイン水族館)

基本情報

サンシャイン水族館

・住所:東京都豊島区東池袋3-1
サンシャインシティ ワールドインポートマートビル・屋上

・アクセス
東池袋駅(東京メトロ有楽町線)徒歩5分
池袋駅(JR・東京メトロ・西武線・東武線)徒歩10分
東池袋四丁目停留所(都電荒川線)徒歩6分

・基本営業時間
11月1日~3月31日 10:00~18:00
4月1日~10月31日 10:00~20:00
※2014年10月16日(木)はイベント開催の為18:00閉館(17:00最終入場)
※全期間において、最終入場は終了1時間前