タレント事務所・アミューズ主催の大型オーディション「アミューズ オーディション2014」の最終審査会が13日、都内で行われ、グランプリに中学1年生の清原果耶さん(12歳)が選ばれた。
吉高由里子や福山雅治、ホラン千秋などが所属する芸能事務所のアミューズが5年ぶりに開催した同オーディションは、「バラエティー・タレント・キャスター部門」、「俳優・モデル部門」、「歌うま・声優部門」の3部門に3万2,214人が応募。全国7都市で予選を実施した後、各地区の通過者40人が合宿審査を経て、19人のファイナリストがこの日の最終審査会に臨んだ。最終審査の結果、WOWOWドラマ賞に堀田真由さん(16歳)、バラエティー・タレント・キャスター部門に大松絵美さん(21歳)、俳優・モデル部門に金子大地さん(18歳)、歌うま・声優部門に小泉萌香さん(18歳)がそれぞれ選ばれ、グランプリには清原果耶さん(12歳)が受賞。なお、清原さんはポイント賞とのダブル受賞で、優勝賞金300万円が手渡された。
自分の名前を呼ばれて思わず号泣した清原さんは「めちゃくちゃビックリしました。この喜びをお父さんとお母さんに伝えたいです」と喜びの声。「本当にグランプリを取れるとは思っていなくてビックリしました。これから(MCを務めた)ホラン千秋さんや福田彩乃さんみたいになれるように頑張ります!」とホラン千秋や福田に気遣いつつ、「吉高由里子さんや堀北真希さんに憧れています」と話していた。
この日MCを務めたアミューズ所属のホラン千秋と福田彩乃も同オーディション出身。ホラン千秋が「フレッシュで新しいパワーをもらい、私もますます頑張らないといけないと思いました」と刺激を受ければ、福田も「ファイナリストだけあって、堂々としていらっしゃいました。私が緊張してソワソワしたぐらい」と振り返っていた。