10月19日(日)からWOWOWプライムでスタートする池井戸潤原作の連続ドラマW「株価暴落」の放送を記念し、マイナビ読者200名に「お金に関する意識調査」を実施! もしも突然全財産を失ったら……や、もしも突然「3億円」が手に入ったら? など、いろいろな想定質問からみなさんの「お金」に対する意識調査。その結果をじっくり検証してみよう!

さっそく“お金持ち”に対しての意識調査開始だ!

まず皆さんに聞いてみたのが、“お金持ち”のイメージ。こちらはアンパイというか、「豪邸(69.0%)」「高級車(63.0%)」「家政婦(45.5%)」「大理石(37.5%)」「ブランド品(33.0%)」「葉巻(8.5%)」「ペルシャ猫(10.0%)」と、昔からお金持ちの代名詞と言われるものばかりで、皆さんの気持ちはひとつ! 一安心です。

“お金持ち”のイメージは何ですか?

次にズバリ、「あなたは今“お金持ち”ですか?」というストレートな質問。すると驚きの結果が! なんと……「いいえ」が過去最高の97%! 大丈夫か!? マイナビ読者!? と一瞬思ったけれども、「はい」3%いることの方が驚き! つまり200名中6名「今“お金持ち”です」と回答したのである! 自らを“お金持ち”と言い放つ、その根拠とは一体いくらあれば言えるのだろうか……貯金額も教えてもらえばよかったと複雑な気持ちです……。

ズバリ、あなたは今“お金持ち”ですか?

それでは皆さん、夢だけでも見ましょう! ということで、「明日3億円手に入れたらどうしますか?」の問いには、「旅行する(41.0%)」「家や土地を買う(37.5%)」「家族で分ける(32.0%)」「使い道をじっくり考える(30.0%)」と皆さん堅実派なお答えが。しかし中には……

住宅ローンの返済に充てる(女性・27歳 主婦)
借金返済(男性・50歳以上 技術職)
両親を介護付きの有料老人ホームに入れる(女性・50歳以上 専門職)
小出しにして日常生活を潤す(女性・41歳 専門職)

など現代の縮図が垣間見えるようなお答えも……。そんな中でも1点気になったのが

全身脱毛(女性・23歳 事務系専門職)

3億円かけて全身脱毛ってどんだけ毛が……なんですか(笑)?

もし、あなたが突然“3億円”を手に入れたらどうしますか?

次の、「まずは幾ら使いますか?」という質問も意外と堅実派が多くてビックリ。47%「100万~300万」で、なんと「1円も使わない」という人も13%! そりゃ、経済も停滞しますよね、安倍さん……。しかもその理由を聞いてみると、

「大金の使い方が分からない」(女性・27歳 専門職)
「まずは貯金して運用したい」(女性・29歳 秘書)
「実家の古い家電類を買い替えたい」(女性・30歳 秘書)
「引っ越ししてPCを買い替える」(男性・29歳 販売食)

小さい、みんな小さいぞ! 金は天下の回りもの、3億手に入ったら2億9千万は明日中に使うんじゃー! と独りゴネてみたものの、消費税アップ、先行不安、円高……慎重にならざるを得ないですよね? 年齢的にもバブル以後の青年層は、概して「使い方が分からない」という解答が多かったように思います。ちなみに「残ったお金はどうしますか?」の問いには、ほぼ満場一致で「金融機関に預ける(91%)」でした。