佐賀県の唐津市と三菱UFJニコスはこのたび、「唐津市ふるさと寄附金」のクレジットカード決済について契約を締結し、フューチャーコマースが提供するインターネット収納サービス「F-REGI(エフレジ)公金支払い」を導入し、「ふるさと納税」のインターネット収納を開始した。

唐津市はこれまで、納付書による寄附を受け付けていたが、寄附希望者のさらなる利便性向上のため、クレジットカードをはじめ、コンビニエンスストア、インターネットバンキングを利用した銀行決済のPay-easy(ペイジー)による収納方法を追加した。これにより、同市サイトからリンクしている受付画面(F-REGI公金支払い)にパソコン、スマートフォンなどからアクセスし、時間・場所を問わず寄附することが可能となるという。

唐津市はいつまでも光り輝くふるさとであり続けるため、さまざまな事業に取り組んでいる。この事業に活かしていくために「唐津市ふるさと寄附金基金」を設け、多くの人からの支援を得ているという。このたびインターネットによる申請やクレジットカード決済・コンビニ決済などを導入し、寄附の簡素化と利便性の向上を図るという。

三菱UFJニコスはふるさとの納税でのクレジットカード払い導入を通じて、地域振興及び次代に向けた地域での諸活動の一助になればと考えているとしている。

フューチャーコマースは、今後拡大が見込まれる公金分野でのクレジットカードによるインターネット収納サービスにおいて、利用者の安全性と利便性の向上および地方自治体の収納業務の効率化を図り、決済環境の整備に努めていくとしている。