女優の比嘉愛未が2日、都内で行われたパナソニック『レッツノート』新製品発表会に出席した。

パナソニック『レッツノート』新製品発表会に出席した比嘉愛未

パナソニックでは、ノート型パソコン『レッツノート』の新製品を発表。世界最軽量となる745gを実現した10.1型のRZ4シリーズなどがラインナップされる。それに伴い、CMキャラクターに比嘉愛未を起用した新CM『選んでもらいたい』篇が10月31日から全国で順次放映。ドラマや映画でも演じたことがないというOL役にチャレンジし、同商品を使いこなす部長に憧れを抱く部下を熱演。テレビCMほか、特設サイトでは予告編を含めた4つのWEBムービーも順次配信される。

発表会にはCMと同じOLの衣装で登壇した比嘉は「役柄でもOLさんを演じたことがないので新鮮ですね」と満更でもない様子。同CMについて「レッツノートを華麗に使いこなす部長のことが気になる部下を演じたんですけど、その気持ちが憧れなのか、それとも女性ならではの恋心なのか複雑な心情が揺れ動くOLさんを演じました」と説明し、丸一日かかった撮影を「スケジュール的にタイトでしたが、OL姿でデスクワークや外回り、クライアントとの打ち合わせなど普段経験できないことなので楽しんで撮影しました」と満足げだった。

CM内では仕事のできる男性に恋心を抱く部下を演じたが、実際には「いないんです。だから疑似体験できて幸せでしたよ。それがこの仕事の楽しさですよね(笑)」と仕事とは言え前向き発言。また、比嘉と言えばロングの髪をバッサリと切ってショートにしたが、「16年振りに30cmバッサリ切りました。今の自分の方がしっくりきていますよ。次のステップアップとして髪型を変えたいと思って切りました」と心境の変化を明かした比嘉に、世界最軽量の同社のパソコンに絡めて「男性は重い人と軽い人、どちらが好き?」と投げ掛けると「どっちがいいんでしょうね。難しいです(笑)。重すぎても軽すぎても嫌ですし、中間が一番いいんじゃないんでしょうか」と回答していた。