博物館の展示物たちが真夜中に動き出し、アドベンチャーを繰り広げた大ヒットシリーズ『ナイト ミュージアム』シリーズ最終章『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』(2015年3月公開)のポスタービジュアル第1弾が26日、公開された。

『ナイト ミュージアム』第1弾ポスタービジュアル

シリーズ史上最大の危機が博物館の仲間たちを襲う本作。展示物たちに生命を吹き込むエジプトの石版(タブレット)に異変が起こり、マジックの力が消えてしまうという。物語は、現代のニューヨークから1930年のエジプト遺跡、ロンドンと、過去と現在、世界を舞台に展開され、魔力消滅の謎が暴かれる。そして、ロンドンの街中でのチェイス、トリケラトプスとの死闘など、シリーズ最大スケールの見どころが満載となっている。

このたび公開されたポスタービジュアルでは、有名なマウリッツ・エッシャーのだまし絵の中に迷い込んだ仲間たちが描かれ、主人公の夜警のラリー、セオドア・ルーズベルト大統領、アクメンラー、いたずら好きの猿デクスター、犬猿の仲のオクタヴィウスとジェダイアなど、おなじみのメンバーが勢ぞろい。そして、新メンバーの女性警備員や騎士、さらに、鎧兜を着用した日本の"サムライ"の姿が確認できる。

また、ポスターには「ついに閉館!?」というキャッチコピーが大きく描かれ、魔法の力が消えて動けなくなるという危機を感じさせる。なお、ラリーに扮するのは、おなじみのベン・スティラー。謎の鍵を握るアクメンラーの父役はベン・キングスレーが演じる。そして、セオドア・ルーズベルト大統領役として、世界中から惜しまれつつこの世を去ったロビン・ウィリアムズが、最後の名演を見せる。